激流だけどスーパーブルー

港を出れば正面に虹が・・・良いことがあるっ!!!
半日午前2ダイブ
久しぶりに竹富島南エリア
冬によくある竹富ブルー
今日は夏なのに見事な竹富ブルーで気分爆上げ
アンカーを打ちロープを見てみると・・・・なんだか流れていて船とアンカーの間でロープが湾曲している?
これだけきれいだから少々流れているのは仕方がないなぁ~とエントリーすれば???
想像以上に流れあり・・・・メインの根もそこそこでそれ以上の砂地への冒険は無し
帰ってくるのにそうとう労力を使うので近い場所で遊んでいました
これだけきれいだとただただ潜っているだけで幸せな気分がこみ上げてきました
2本目も流れを覚悟していたけど・・・止まない雨はなし、明けない夜は無し、待てば海路の日和あり・・・
言い出せばきりがないけどはじめ流れていたけど気が付けば流れもほぼ無しの快適で透明度の良いダイビングでした

ミナミホタテウミヘビyg

砂地を探検していたら・・・小さなミナミホタテウミヘビ発見