サンゴの白化

久しぶりに北側に回りリピーターさんとダイビング
最近体験ダイビングやスノーケリングが多かったので竹富島周辺をよく利用していたので北側のサンゴがこれほどにも白化しているとは気が付かなかった・・・
まず潜って開いた口がふさがらない・・・とはこのことか?
何とか耐えているような状態が浅場のサンゴで見受けられるってもんじゃなくほとんど
台風が来ていないので海水がかき回されていないので浅場はぬるい状態、サンゴにとっては相当苦しいと思う
いくら何でも台風が来ないことはないので、もうそろそろ直撃きしていただかなければやばいかも
とびきり大きいのはご免です、普通の台風が普通に来てくれるのが一番いいです
今日の動画はビックアーチのアーチの中
夏に向け(もう夏だけど)アーチ内のスカシテンジクダイが今は壁一面に
数年に1回ほどは大爆発するスカシテンジクダイ
アーチの中には数十万匹のスカテンが…また見たいなぁ~