サガリバナ

log190720a.jpglog190720b.jpg
log190720c.jpglog190720d.jpg

サガリバナ
西表島が有名だけど石垣島でも見れるところはあります
数年前にTVに取り上げられ有名になった平久保のサガリバナ群落
そこが見つかる前までは、ダムのほとりに車を停め・・・柵を超え・・・道なき道を身体中木や草にこすりつけ・・・沢を超え・・・
数本あるサガリバナを見に行ったもんだけど
今じゃ平久保、市内では多福、宮良殿内などなど色々なところでお気軽に見れるようになりました
最近では個人的にサガリバナの気を1本見つけたのでそこでも見れます
本当は深夜から朝方にかけてみるのが一番だけど(以前は本当に3時とかに見に行ってたけど、今じゃ体力がない)、明るい時にでも綺麗なものは綺麗
少しは咲いているし、川面に落ちたサガリバナも見れます
石垣島に来れば是非ご覧ください
先ほども書いたけど、今じゃ誰もが見れます