コブシメの赤ちゃん~巨大なGT

log170905a.jpglog170905b.jpg
log170905c.jpglog170905d.jpg

午前中は大忙し~
竹富島は何処までもクリアーに続く青い海と青い空が広がっています
波も無く穏やかな海、飛び込めば白い砂地に青い海~~~
少し離れた根に移動すれば根の周りを覆いつくすスカシテンジクダイの群れ
根の上には小さなイソギンチャクがありカクレクマノミが3匹
スノーケリングで遊んだ後は体験ダイビングのブリーフィングし3組を交替でダイビング
男4人組!
やんちゃに遊びまくる!
みんなはじめてのはずなんだけど余裕?で遊び、Goプロ片手に動画や写真で思い出作り
スノーケリングとは違う根に行けば、コブシメの赤ちゃんが・・・1?2?3?
3匹もゆらゆらと海藻と一緒に揺れている所を動画でバッチシ
今日の動画は絶対にいいはず!
みんな楽しそう~元気一杯~最後は水平バブルリングで遊んでいたら、その後スノーケリングでやり方覚えて、自分たちで工夫?
そしたら・・・何と!お二人が作ることに成功~~~
お次の僕担当の組はGoプロではなくSONYの?名前が判らないけどそんな感じのものを持ち色々と撮っていました
午前チーム二組と港でサヨナラ~
僕が暇になったのでおこちゃまたちを呼び午後から子供をダイビング
既に何十回と潜っているので水中ではけっこう自由に遊んでいます
そこで出てきたのが、巨大なGT・・・ジャイアントトレバリー、日本語で言えばロウニンアジですね
ナナミが水中で僕の後ろを何やら指さす???振り向けば!1メートルを超えるGTがグルグルと旋回?
こんな巨大なJTは何年ぶり?しかも体験ダイビングのポイントで見れるなんて
その後しばらく旋回していました
上がってしばらくスノーケリング、帰りしなに梯子を上げたら???
水中に巨大な影が!
アッさっきのJTだぁ!
お隣の船の下に行ったので、船長さんに教えたら!!!
やっぱりウワッ!て声を上げていました
あの大きさを見たら、思わず声出るよ
午後からはお仕事ではないプライベートなダイビングを楽しんできました