夏休みも終わりつつ

log170828a.jpglog170828b.jpg
log170828c.jpglog170828d.jpg

今日は二組、余裕で出航~
天気もいいし、海も午前中は穏やかでした・・・明日から少し波が上がる予報です
ゲストさんとお話ししていて気が付いたことが・・・
今日は小学生が乗って居ない?
この夏初めてかも?
夏休みの時期には一人か二人は小学生が居て、うちの子供スーツが大活躍していたけど
今日は学生さんは居てるけど、小学生は無し
夏休みも終わりだね~
今日も二組、どちらも一人がダイバーでお連れさんに合わせて体験ダイビング
東風が強いので、竹富島の西側でスノーケリング&体験ダイビング
西側は平和な海でした
午前コースが一組ありお昼には一旦入港
帰りしなに見たものは・・・
東側は白波が立ち波がバシャバシャと荒げています
午後より暇になったのでうちの子供たちも連れ再び竹富島へ
体験ダイビング追加の2本目と後は素潜り&スノーケリングで遊んできました

ここで台風予想です
9月には台風が2~3上陸します
台風対策をしっかりととり今年も無事に乗り切りましょう
ゲストさんからすれば台風は歓迎しない自然災害だとは思いますが、最低でも9月に一つは来てもわはないとサンゴのダメージが大きくなるので一つは来てください
贅沢を言えば直撃は勘弁してください、普通の台風が普通に来てくれれば感謝です