船長さん

log170728a.jpglog170728b.jpg
log170728c.jpglog170728d.jpg


午前中はOさんファミリーの貸切
接近する台風9号、いい天気なんだけど海が台風が近づいて来ている感じの海になってきています
晴れ間の間に突然の雨&風・・・心臓に悪い
でもおこちゃまたちは元気一杯に遊びます
これが元気な子供だね~の見本みたいなお子達でした
体験ダイビングの後はまだまだ物足りないのでみんなスノーケリング
大人は・・・・
帰しの道中・・・総船席のすぐ後ろで興味津々でのぞき込んでくる長男
僕も疲れたので操船を代わってもらいみんなを石垣港の手前の灯台まで連れていってくれました
操船の仕方と、GPSの自船の場所、スロットル、向かう方向
これだけ言えばすんなり呑み込みが早く上手に灯台まで操船してくれました
真剣な表情、カッコよかったよ!船長さん!!!
午後より明日の体験ダイビングのSさんファミリー
明日は無理なので今日に変更して午後よりダイビング
明日は1日コースで2本パックを申し込んでいたのですが、今回は仕方なしに半日のコースに変更していただきました
午後からの台風接近の急な風・雨・・・午前より心臓に悪い
なのでスノーケリングも少し短めで切り上げ、とにかく本番の体験ダイビング
ニモやデバスズメの群れ等々を見てきました
上がればやはり怪しい雲行き
スミマセンダッシュで入港させていただきました・・・
今回の台風9号、直撃はないものの(安心はできないけど)いい感じで海を掻き交ぜてくれるかも←これは海やサンゴにとって良いことだっ!
観光客とお店にとっては良くない事だけど・・・
去った後の5号の迷走が怖いです
でも昨日の予報では3・4くらいまでダメな予報だけど、今見ると早ければひょっとして?31日がOKかも???すべてがいい方向に運べばだけど
1・2くらいから船出しちゃう?
全ては今後次第ですが・・・
とにかく明日は休みます!!!