頭上通過~

log170509a.jpglog170509b.jpg
log170509c.jpglog170509d.jpg
昨日の帰りに急遽今日も体験ダイビングすることになり、リクエストはマンタ
お上手だったので朝一でマンタポイントへ

数日前はまさかのはずれ?はずれではないけど沖合にチラリ・・・リクエストしたチームが見れずの失敗
今日は体験ダイビング、移動距離も限られるのでダメなら後でスノーケリングで探しに行こうとおもいながらエントリー
残念なことに今日のマンタン透明度は最悪のニゴニゴ?最悪な透明度
昨日がスーパークリアーだっただけにギャップが大きすぎる
しかし待つこと10分くらい?
沖合ではなく船のすぐ近く、そして体験ダイビング2名にまっしぐらに向かってくるマンタが1匹
そのまま何もしないで待ってて~のゼスチャーで見事に真上を通過~~~
手を伸ばせばタッチできそうなくらいの距離でした
これならいくら透明度が悪くても目の前で見れます
体験ダイビングはこの1回でしたけど、その後ダイバーは2引きのマンタを見てきました
半日だけど時間があったので、場所を御神崎に替えスノーケリング
飛び込みが始まり・・・素潜りが始まり・・・船首ではタイタニック
帰りも天気が良いのでクルージング気分
念願のマンタも見れたしナポレオンも見れたし、マンタ以外は綺麗な海でした
今日追加して良かったね。。。