イソギンチャクの色

log160909a.jpglog160909b.jpg
log160909c.jpglog160909d.jpg
朝から雨マークの天気予報
そして見事に裏切ってくれ、体験ダイビング中には水中より太陽が眺められ、午後からのスノーケリングでは太陽ギラギラ・・・
ここまでは良かったけど


log160909e.jpglog160909f.jpg
みんな満足で入港~、その途中に雲行きが怪しくだんだん曇り空・・・そして真っ黒な雲に覆われ、入港と同時に大粒の雨がポツポツ・・・
車に乗り込んだと同時に土砂降り~~~~~
さっきまで我慢していた雨が一気に押し寄せました
凄げ~、こんな雨海の上で降られたら・・・恐ろしい、ギリギリセ~フでした
台風は来ないけど、ほんの少し水温が下がってきています・・・ほんの少しだけど
白化したサンゴやイソギンチャクはまだまだもとには戻らないけど、少しの希望の光です
そんな中、今日はピンクに白化したイソギンチャクもあり、ブルーを帯びたイソギンチャクもあり
海の掃除屋さん、ナマコ・・・
ナマコは海底の砂を食べ、栄養分を吸収し、砂のウンコを出します
今日も食べてその後すぐに砂のウンコを・・・
説明すればゲストさんは笑ってくれていたけど、こうして沖縄の海の綺麗さは保たれています
最近水温が下がったのでサカサクラゲを頻繁に見かけます
体験ダイビングの方に見せれば大喜び
なんだかんだで体験2組が午前中に終了~
午後からはスノーケリングで東海岸の透明度抜群の海を堪能してきました