2種類のイソギンチャクに3種のクマノミ

log160908a.jpglog160908b.jpg
log160908c.jpglog160902b.jpg
強い風、そして雨雲
お世辞にもいいコンデションとは言えないけど、旅行日程が決まった日や、予約した時には未来の天気なんて判んないもんね
予約しなきゃ人気のお店なんて直ぐに埋まってしまうし
旅行時のお天気は賭けです
ここ数日にすれば今日は土砂降りにならなかったので恵まれている方かな?
明日くらいより風も少し治まりそうです

最近西風が強いので竹富島の東は大丈夫
ネタもふ豊富に在るので楽しめます
体験ダイビングでも人気のニモですがここには2か所でニモは住んでいます
白にブルーを帯びたイソギンチャクには3匹のニモ
通常色のイソギンチャクにも3匹のニモ
白にブルーの方がニモのオレンジ色が映えますし、見やすい位置にあるのでよくこちらを使います
きょうは午後より北側へと移動しアンカーを掛けようとした時・・・
近くで海底ケーブルの工事をしていて、作業員さんが✖マークをこちらに向けていたのでここは断念
100m程離れていたので大丈夫と思っていたけど・・・ダメでした
なので午後より再び砂地に向かい、同じところを潜るのもなんだし・・・
朝とは少しずらして違うニモを見て
更の沖に進み気が強いハマクマノミを見て、ピンクのクマノミを見に行き、サカサクラゲで遊んで2本目を潜ってきました
最後はスノーケリングで遊び本日は終了~
朝から雨マークがついていたけど、結局は降ることなく遊べました
明日もこの調子で天気予報が外れてくれればいいのにね。。。