10個めでヒット

log160719a.jpglog160719b.jpg
log160719c.jpglog160719d.jpg
あの強い南風もなくなり、夏本番の石垣島です
リピータダイバーのOさんKさん
今日の体験ダイビングの方はこのお二人を夫婦だと思っていました
体験ダイビングのからライセンス講習をはじめOさんとはもう18年のお付き合い、KさんもOさんのご紹介でライセンスを所得しかれこれ15年位?OさんKさんは会社の同僚なので僕よりも長いお付き合い
息もぴったり、そりゃ~夫婦に見えるは

ほんじつ竹富島の北側でダイビング
1週間前のあの強風から比べると穏やかな海、幸せを感じれます
1本目はまずサンゴの癒しのポイント
体験チームは浅瀬でスノーケリング
波が穏やかだとほんと~に楽、ゲストさんも凄く楽しく泳げます
ダイバーはのんびりとダイビング
2本目は先日見つけたイロブダイygの米粒サイズを捜しに北側に移動
以前の所には居なくて、その5メートルほど浅瀬に今度はタイ米位のイロブダイygを発見
・・・たぶん前の子が少し成長したんでしょう
まだまだスケルトン感がありわざわざ見に行く価値ありですよ
今日もその他に普通サイズの2センチを1匹
最後に浅瀬でユキンコを発見
ボートの下に戻り浮上前の安全停止の自由時間に何だかユキンコの雰囲気があったのでユキンコでも探そう~と思い探し始めて10個体目!!!ビンゴーーー
1000個体探しても見つからない時が多々あるのに今日は嬉しいくらいにビンゴでした
体験ダイビングも1本潜り終え、スノーケリングで遊んでいました
今日のお昼ご飯はジャージャー麺
冷え冷えの麺は今日の天気にピッタリ
今日も大盛を完食
午後からは雰囲気を変え白い砂地が続く東側のポイントへ
体験チームももちろん追加でダイビング&その後は元気よくスノーケリング
ダイバーチームも絶品のサンゴに白い砂
のんびりと水深も残圧気のすることのない浅い水深でリラクゼーションダイビングです