米原Wリーフまで遠征

log160720a.jpglog160720b.jpg
log160720c.jpglog160720d.jpg
上級者リピータのみだったので今日は川平を通り越し米原Wリーフまで遠視
・・・やっぱ遠いわぁ~休憩時間も少な目にしたのに、入港時間が普段より1時間半遅れ
川平方面のお宝エリアWリーフ
やっぱりいいもん出るわ~~
ニシキフウライウオを見つけてしまいました

log160720e.jpglog160720f.jpg
1本目は通常のポイント御神崎でケープダイビング
キンチャクガニやトンネルの中にはハタンポ、リーフの上に釣り人が見ればよだれをたらしそうな大物魚が平然と泳いでいます
浅瀬にはダイバーに人気のモンツキカエルウオ今日は4個体
ここからが遠征の始まり~
御神崎よりさらに北へと船を進め・・・マンタポイントを無視してそのままWリーフまで遠征~
途中に透明度が余り宜しく無かったけど、米原まで来ると青い海がお出迎え
ここで休憩を挟み、午前と午後に少し場所を移動し2本潜ってきました
Wリーフらしくキンギョハナダイの群れは見事です、絶品のサンゴ礁の周りにはアカネハナゴイはハナゴイ、ウメイロモドキの群れ
水面イはアオリイカとホソカマスの群れが混泳
斜面の途中にニシクフィイライウオ発見!(たぶん今年初)
ウミウシはコナユキツバメガイやサフランイロウミウシ
ハダカハオコゼがサンゴの中に1匹、ミヤケテグリやミヤケベラ
水面ではダツがホンソメワケベラにクリーニングされていました
心なしかここのカクレクマノミやハマクマノミ・・・品があるように思います?
凄く上品な顔立ちです
明日もリピーター上級者のみ
西表島遠征予定です。。。