マンタ見れた?

log160718a.jpglog160718b.jpg
log160718c.jpglog160718d.jpg
リフレッツシュダイブでマンタ希望があり、1本目をいきなりマンタではなく大崎の浅瀬でリフレッツシュ
リピーターさんは普通にファンダイビングの2チームでスタート

今まで南の強い風が吹いていたので大好きな大崎なんて久しく使えていなかった
今日も南西の風だけど、これくらいなら大丈夫と1本目は大崎のハナゴイリーフ
浅瀬にはキンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハナゴイなどがサンゴの上に綺麗に群れています
グルクンやハタ、アオヤガラが何故が群れている
クマノミやハマクマノミ、ヘコアユ等々
久しぶりのハナゴイリーフ、昔ここでよくホムラハゼやフリソデエビ・コガラシエビ等の珍しい生物が良く見つかっていたのを思い出したけど・・・リフレッシュダイビングでそんなマニアックなものを探していても仕方がないので、今日は普通のネタを見て廻りました
リフレッシュも終了し2本目はお待ちかねのマンタ
過去に石垣島で見たことあるんだけど、何回見てもいいそうです
リピーターのOさんはマンタはお休み
3名でマンタスクランブルに潜るけど、昨日のことがあるので何となく今日は見れない予感?
でも入って本当に直ぐにマンタが登場~~~~
うん~~~、マンタが何考えているのかよう判らん?
判れば苦労はしないけど、今日のマンタは意外に意外でした
こんな簡単に・・・昨日は何だったんだろう?
午後からは今年初?超久しぶりに崎枝迷路
入り組んだ地形に行き止まりの穴や通行可能な入り組んだトンネル
そしてクマノミも5種類
リフレッシュチームは2本で終了なので、午後からはスノーケリングで遊んでいました
僕はやることないのっで余った残タンクで船底掃除・・・うぅ~~~~気分悪い
ダイビングスタッフにアンケートを取ればおそらく一番嫌な仕事は・・・
船底掃除になると思います