むりかぶし

log160702a.jpglog160702b.jpg
log160702c.jpglog160702d.jpg
昨日は午後から体験ダイビング、カメラ持参なので画像は無しです
夕方に帰って直ぐに子供の学年レクがありそのまま石垣島の天文台”むりかぶし”に行ってきました
九州・沖縄で最大の天文台です


前勢岳林道にあり天体観測で人気の天文台
まだまだ明るかったので、西表島・小浜島・嘉弥真島、正面には竹富島、その奥には黒島・新城島まで一望できました
明るくてもそこはお金に物を言わせて作られた天文台
初めにスバル・そして火星まではっきりと見ることが出来ました
後半は国立天文台自慢の4D2Uの2本立て
個人的には過去に数回見たことあるけど、何回見ても素晴らしい
宇宙を3Dメガネをかけ立体に見える4D2U
子供たちも大喜びでみんな頑張って星を捕まえていました
十数本の3D動画があり今回も初めての動画でした
予約が必要ですのであらかじめ旅行がきまれば早い目に予約しましょう
レンタカー必須、方向音痴、車苦手な方は林道ですので危ないです
一方通行なのでゆっくりと行けば大丈夫かな
暗い山道ですので不安になると思います。。。