マンタ今年初外し・・・

log160703a.jpglog160703b.jpg
log160703c.jpglog160703d.jpg
皆さんマンタ希望で天候的にも問題無し
遅くに出航だったけど、飛ばしに飛ばしてマンタシティの目前で4艇が既に停泊(マンタシティは5艇ルールがあります)、目前のところで1艇に追い抜かされ5艇までには入れずにマンタスクランブルへ停泊

log160703e.jpglog160703f.jpg
スノーケリング開始直後にナポレオンが登場~~~~
マンタを捜しに移動して居たら1メートルオーバーの更に大きなナポレオン登場~~~
でもマンタは見当たらず???
ダイビングの説明をして各組ごとにエントリー・・・・
無言のままエキジット・・・・
やられた~、マンタを見に行きマンタが見れない時は不完全燃焼
ナポレオンが2回登場するよりチラッでもマンタが見れた方がお客さんは喜ぶのに・・・残念
午後の体験ダイビングと合流の為に一度港へ
合流後は竹富島でスノーケリング→体験ダイビング→再びみんなでスノーケリング
今日は午前も午後もフルに働いたけど・・・痩せないんだよなぁ~

待望の?台風1号が発生です
ゲストとはよく話すのですが台風が無ければ石垣島のサンゴと魚たちは全滅します
なので程よく普通に台風がある方が良いんです
普段なら既に5~8号くらいできていなければおかしい台風
待望の台風1号ができました
でもいきなり」直撃コースです
慣らし無しの1発目から対策に追われます
予想は・・・
7・8日は中止です
6日は様子見で出航?
9日は規模とコース次第では無理かも???
ご相談は090-8838-1969鈴木まで