マンタ外してからの~大逆転

log160627a.jpglog160627b.jpg
log160627c.jpglog160627d.jpg
リクエストはマンタ!
最近南風なので全然大丈夫~って行ったら・・・全然大丈夫じゃなかった・・・少々のうねり在り
もちろん1番乗り~、早々にエントリーして待つこと・・・待つこと・・・待てど暮らせどマンタが出ない

log160627e.jpglog160627f.jpg
体験チームももちろん見ていない
ダイバーが沖まで見に行っているのに体験チームが見ていたら目も当てられない
記憶をさかのぼり考えたけど・・・今年初マンタ外し!!!
高確率のマンタシティで見れないのだから仕方がない・・・残された場所はお隣のマンタスクランブル
ダイバーは少々の休憩が必要なので、体験チームがエントリー
少し遅れてダイバーチームもエントリー
ここでも待てど暮らせどマンタが出てこない
今日は透明度が良いのでひたすら青い海を見ていました
この透明度から考えると半径30m範囲内、僕を中心とした60メートル範囲内にはマンタは居ません
なんだかんだで一組目の体験ダイビングが終わり、交代で次の体験チームがエントリー
沖の根に探しに行くもマンタは???
最後は諦めてボート下で穴の中を覗き込みウミウシを探していたら!!!
急に頭上に1匹のマンタが優雅に通り過ぎ、あっ早くみんなに教えなきゃ~~~
みんなの居る方見てみたら?既にマンタを見ていました
僕だけが下を向いていたので頭上に来るまで知らなかったみたい
ここで残念なのがはじめの一組・・・
こちらがマンタ希望なので今日はマンタに決定
もう一組はマンタは別に希望していなかったし、リピーターダイバーは既に何度も見ているので希望があるのなら行ってもいいよ~
きょうはタイミングが悪かったです
午前コースもあったので一旦入港~
お昼ご飯は港で頂き、南風がきついので午後からは竹富島の北側でダイビング
まんなハッピーじゃなかったのが残念です