スーパーブルー?

log160626a.jpglog160626b.jpg
log160626c.jpglog160626d.jpg
スーパーブルーの海を求めて竹富島の南へ・・・
30メートルを超えるスーパーブルーでは無かったけど、20メートルくらいの普通のブルーでした
今日は少しきつい南風、もちろん南のポイントに行けばもろに当たるので風でバシャバシャ
午前中はリピーターとうちの子供たちだけなのでそのまま南で午前中に2ダイブ、そして子供たちもスノーケリングとダイビング
※通常この状況なら子供や体験ダイビングがあれば来れないけど、うちの子供たちは少々の波では船酔いはしないので行ってきました

log160626e.jpglog160626f.jpg
ダイバーチームはマンツーマン
リトルクリチャーズホームとハナヒゲポイントでダイビング
ギンガハゼやスカシテンジクダイにキンメモドキの群れ
沖合のパッチリーフにはフタイロハナゴイygが3匹
ハナヒゲポイントではキンメモドキが爆発中、このまま増えればあの大きな根を覆いつくすかも
ハナヒゲウツボは合計2匹
子供達はここでダイビング
10歳のナナミは大人しく潜りのんびりと眺めているのが好きみたい
8歳のハナミは・・・・どんどん深くを指さし、下に行け行けを連発、キリがないので7メートルくらいでやめました、僕は浅場でのんびりが好きなのに・・・将来ディーパー(深いところが好きなダイバーのことです)になりそう
午後に一度入港し、昨日も午後から1ダイブのKさんと合流~
お子さんが居てるので午前中は奥さんとお子さん3人で仲良く海遊び
午後からは大人のダイバーの時間です
あと10年すれば一緒に潜れる日が来るかも
今日僕がやっているように子供と一緒に潜る日が来れば楽しさ倍増、出費も倍増~
でも楽しいよ~~~~