青い

log160526a.jpglog160526b.jpg
log160526c.jpglog160526d.jpg
べた凪の微風、波が無いおまけに透明度が抜群に良いので十数メートルの水底の石ころまではっきりと見える
しかも梅雨の真っ只中の快晴~
Tさんご夫妻の貸切、体験ダイビングで今年で4年目?5年目?
いつも2本潜るリピーターさんです


log160526e.jpglog160526f.jpg
船上は暑すぎるのでまずはスノーケリングでクールダウン
隣のショップさんより今竹富島が透明度が良いと聞いていたけど、ここまでとはビックリ
1本目はヨスジの根で潜ったけど、ヨスジフエダイの数が激減?
根こそぎ漁師さんにもっていかれたかも?
石垣島ではヨスジフエダイは普通にスーパーに並ぶ食材です
最後にクマノミの場所に行ったけど・・・ここでも異変が?
世代交代のXDayに遭遇?在りえないことに雄が一番大きい(通常はメス・オス・オカマ・・・の順に大きさが決まっています)この数時間?もしくはここ2~3日でメスに不幸があり、2番目の雄が雌への性転換中だったかも?
どうでもいいような話だけど、めったに見れない珍しいパターンです
2本目は綺麗なので砂地のポイントへ
これが大正解!
根にはスカシテンジクダイが爆発的な数、しかもブリーフィングで言っていたように、よく観察すると・・・ペアーになっています
そしてガーデンイール、こちらも春満開、無数にいるけどちゃんとペアーになって居るんですね
最後は少しスノーケリングして、ビデオを撮りながらの帰路
水底のサンゴがきれいです
砂地には船の影と、太陽の光が。。。