竹富ブルー

log160527a.jpglog160527b.jpg
log160527c.jpglog160527d.jpg
ゲストの入れ替わりなので、今日も竹富島に行ってきました
こんな綺麗な海なら毎日でも潜りたくなる見事なブルーが続いています


log160527e.jpglog160527f.jpg
今日もビデオを3本撮ったけど(コンデジのビデオなのでそれなりの画質ですけど・・・)
ガーデンイールのニョロニョロ感・ヨスジフエダイの大群・ロクセンスズメダイの産卵
ロクセンスズメダイをアップ
今の季節には至る所で見れるロクセンスズメダイの産卵行動
今日も壁には数万個の卵を産んでいました
メスが産卵管を出し、岩肌に一つ一つ産んでいきますがこれが目にも止まらない早業
その後にオスが精子をかけていきます
ただただひたすらこの行動の繰り返し
見ている数分間で、百個近く産んでいます、それが十数匹で必死に産んでいるのであっという間に壁一面には紫色の卵・・・当然それにあやかる周りの魚たち
守っても守ってもキリがないので、守る暇があれば産んじゃえ~方式です
その他にもスカシテンジクダイも口内保育
キンセンイシモチも口内保育←こちらの方が動きが少なく少し大きいので見やすいし紹介しやすいです
口の中で卵が孵化するまで守り抜きます、そして頃合いを見て小さな赤ちゃんをプハァーっと吐き出し見送る夫・・・なので今の時期口が大きく膨らみ口内保育をしているイシモチ等が居れば・・・それはオスです。
今日も竹富ブルーに感謝です。。。
最近マイブームは八重山そばにたぁ~ぷりの一味・・・癖になっています