コブシメをコンプリート

log160426a.jpglog160426b.jpg
log160426c.jpglog160426d.jpg
今の時期コブシメの産卵が3か所のエリアで確認されています
竹富島の北側、一番有名な大崎エリア、そして竹富島の南エリア
この3日間で全てのコブシメの産卵を確認
普段はなかなか1匹でもお目にかかれないコブシメがこの産卵時期は(エリアにより少々時期のずれ在り)目の前で見放題
オス同士のバトル、求愛からカプセルの受け渡し、そして産み付け
動画でも写真でも、自分の目で見ても感激できるシーンです

でも今日の画像はその他に見たもの
何か色々考えた結果、南風なのに竹富島の南でダイビングすることになりだぁ~~~れも居ない竹富島の南で貸切でハナヒゲウツボを鑑賞
スカシテンジクダイも卵を持ち群れていました
砂地にはガーデンイールナンヨウハギygなどなど
午後からはコブシメの産卵を確認、ノコギリダイの群れ、デバスズメダイの群れ、ハダカハオコゼ、ウミウシ、ユユベラygやベラの幼魚等々
雨に降られ、風に船を揺らされ、前線通過を目の前で見て、でもなんかおしゃべりばかりをしていたような
明日もリピーターのみなので午前中で終了し午後からは石垣牛でバーベキューの予定です