ダブル・ハナヒゲウツボ

log150818a.jpglog150818b.jpg
マンタ希望があり諦めつつも船を北に走らせ・・・・
10分で諦めた・・・現実問題、この波は無理でしょ!!!
竹冨島南へと向かったけど、透明度は?台風の影響でうねりが入っていないか?
近づくにつれ、その不安は解消され、思いもかけないこの透明度の良さ!!!
想像以上の青い海でした

log150818c.jpglog150818d.jpg
Tさんリクエストで3日間のうちにハナヒゲウツボが見たい・・・でも黒島のハナヒゲはもう居ないし・・・竹冨島のハナヒゲウツボも以前は姿を消した居た
ダメもとでチャレンジ
1匹見れたらッキーなのに2匹も、しかも青と黒、超が付くラッキーでした
2本目はシャークホームで体験ダイビング&ダイバー2本目
体験はOさんファミリーとWさん&Fさんのカップル
2組を交替でダイビング
午後からの体験ダイビングと合流し、再び竹富島へ
ダイバー3本目と体験追加、そして午後からの体験ダイビング
そして、まだまだ満足いかなく、元気一杯にスノーケリングに出かけるWさん&Fさんのカップル・・・
今日も楽しく石垣島の夏を満喫コースでした
明日は午前中に船をだし、午後からは台風対策の予定です。。。」