限界・・・・・

log141018a.jpglog141018b.jpg
今日はファンダイビング、5月に潜りに来て5カ月ぶりに再び登場のMさん
マンツーマンで潜って来ました

大崎方面で2ダイブ
ヤバブキハゼの共生に始まり、オドリハゼの共生、ハナゴンベyg・スミツキベラyg、ハナミノカサゴ
浅瀬にはキンギョハナダイの群れ、その中にアカネハナゴイやハナゴイ、今日は透明度がよかったので綺麗に群れいるのが見渡せました
浅瀬に住み着いているハナヒゲウツボyg、台風後に初確認に行ったけど、台風で浅場の岩などがひっくり返り少しだけ場所がずれていました
浅瀬のイソギンチャクはピークの高水温を乗り越えたのでもう大丈夫でしょう
同様に午後のポイントでもカクレクマノミの住んでいるイソギンチャクも綺麗な白で淡いブルーが入っていますが、これももう大丈夫でしょう
午後からのアカククリの館ではアカククリが増えに増え20数匹、その中にツバメウオが2匹混泳
イソギンチャクモエビ・オトヒメエビ・ガーデンイール・イロブダイyg・ロボコンエビなどなど
最後にボートの下でカミソリウオのペアー
台風後に水温がぐっと下がって海水魚やサンゴにとって良い環境となりましたが、水温が下がると僕の寒冷じんましんが発症・・・・・・
足のほうに少し前より徐徐に症状が出ていたけど、今回の台風で一気に出ました
・・・・・・・・・・もう限界・・・・・今日はかゆくてかゆくて挙動不審の人物に見えたはず?
先週までは足に蚊が10ヶ所くらい刺した程度で我慢もできるし、内心かゆくても普通に人と話せますが・・・・今日の症状は足に蚊が100ヶ所位刺したような痒さ
どんなにかゆくても1時間は続かないですが、この症状が治まるまでにはやく30分・・・
明日からドライスーツで潜ります・・・がっ、はっきり言って今の天気でドライは倒れそうなくらいに暑い・・・・でも水温25度を切るとでてくる僕のじんましん・・・・只今の水温27度です
でもこのかゆみは耐えれない。。。