沖縄そばの日

log141017a.jpglog141017b.jpg
沖縄そばがそば粉を使っていないのにそばを名乗るのはおかしい?
そばの協会から言われ続け、ようやく例外として”そば”と言う文字を使っていいよ~と言われた日が今日のそばの日です
でもあえてお昼ご飯はラーメンです(餃子は間違いなく石垣島で一番です、もちろんラーメン各種も文句なし、おやじのチャーハンも絶品です)
いつも行列なのに、今日は流石に直ぐに座れました←だからあえて今日行ったんだけど・・・

午前中は今日から離島桟橋で上映のプラネタリウムの整理券をもらう為にお父さんは並んで来ました
“星の島に願いを込めて”の最終日の上映の席を5人分確保
午後より八重農市(八重山農高の月に一度の生徒たちの育てた花・木・たまご・お肉、そして八重農名物の手作りパン販売日です)
今日も時間前から行列が出来ていました
ここのパン・・・本当に美味しいよ~
今日は新鮮な産みたてたまごも並んでゲット
明日の朝ご飯です。。。