今だけ見ごろ

log141019a.jpglog141019b.jpg
体験ダイビング&スノーケリングで出航~
竹富島東へ行くも波が高いので断念、急遽大崎へ向けて・・・・行くんだけど途中は波が高い
大崎に着けば大丈夫だけど、予報よ強い風で少しバシャバシャ

つやい風は朝方だけだったので少しずつは快適な船上へと戻りつつあります
体験ダイビングはもうプロ並みの体験経験者と、まったく初めての3人組
3人組の2名はスムーズに潜行・・・・1名は怖いのと苦しいが交差してなかなか潜れず
2名は先に通常のコースで体験ダイビング、後はマンツーマンで初め30センチから・・・・50センチ・・・1m・・・2m・・・・少しずつごまかしここまで来たけど再び浮上~
もう一度はじめから・・・・1m・・・・何となくできそう?このまま2m・・・3m・・・・先行組と合流し水中に潜った証拠写真を撮り、残りの時間浅い根の上で遊んでいました
午後より場所を移動し追加ダイブ
今日の見どころは1本目のハマクマノミ(今イソギンチャクが白化しているのでめちゃめちゃ綺麗です、昨日の画像参照:淡いピンク)
午後のカクレクマノミ(淡いブルー)、このカクレだけで何十枚の写真を撮っていただろう
等を見て来ました
水温も下がって来たのでもうそろそろイソギンチャクの白化現象も終わりなので紅葉の無い石垣島で季節を感じる視覚が終わります
水中もそろそろ秋の気配です。。。