迷子のマンタ?

log141002a.jpglog141002b.jpg
log141002c.jpglog141002d.jpg
リピーターのTさん、昨年は台風で潰れ、今年は仕事が大忙し
このままでは自分が潰れると思い、石垣島ツアー決行!
本日マンツーマンでダイビング
竹富島でハナヒゲウツボを見て、ミナミハコフグygもすくすく成長中~
さてとボートに戻ろうと砂地を移動していると・・・・・マンタ登場~~~
普段見るマンタでは無く何にも無い砂地で偶然に見るマンタは格別です
1mにも満たない傷一つない赤ちゃんマンタです
このマンタの画像だけ僕のものです、他の画像はTさん撮影
デジイチのTさんレンズがマクロなのでこのマンタは撮れませんでした

台風18号は沖縄をかすめ北上する見込み
大型で非常に強い台風18号
八重山諸島は少々の影響があります、欠航まではいかないけど、ポイントが限られたり、波があったり・・・・
今日も竹富島の南は目に見えて波が上がって来ました
明日は北風なので石垣島の東海岸がベストポイント
昼過ぎ・夕方より高波の予報ですが3ダイブは大丈夫かな?
ヤバかったら午前中で終了してきます。。。