ヒメアイゴ1000匹

log140728a.jpglog140728b.jpg
今日もリクエストでマンタがあったので朝一番でマンタポイントへ
昨日より透明度も良くなりいい感じの海です

リピーターダイバーが1名、僕とマンツーマンでダイビング
もうマンタはイイと言っていたのでマンタに潜るけどマンタ以外で
普段あんまり行かないコースで、ヒマエイゴ数百匹と遭遇・・・・・
これだけでも満足なのに、もう少し近くで撮ろうと近寄ったら????
数百じゃ無く完全に1000~2000匹????
砂地を埋め尽くすヒメアイゴ、その向こうの根を覆い尽くすヒメアイゴ、僕が初め見たのはそのほんの一部でした
たまに数十~数百は見るけど、こんな大群は25年の石垣島で初
その後ホソカマスの群れやコショウダイのクリーニングシーンなども見たけど、ヒメアイゴの群れには敵わなかった。
2本目は御神崎へ移動し体験ダイビング&ダイバー2本目
カメを探しに沖へ行ったけど・・・ココ何回か調子よく見ていたけど、久しぶりに残念
最後は体験ダイビングにニモをと言う事で竹富島でダイビング
その後は皆でスノーケリング
下の方に嫌な熱帯低気圧があります
徐々に影響が出て来ます。。。