ハート&ジョブス

log130328a.jpglog130328b.jpg
1年ぶりに見つけたハート模様のガーデンイールの横に、ジョブスと言えばあのアップル模様のガーデンイールちなみに僕はドコモですけど・・・

コブシメの産卵

泳いでいるムラサキウミコチョウ


log130328c.jpglog130328d.jpg
まず午前中はコブシメの産卵をじっくりと見て来ました
体験ダイビングでもコブシメの産卵が見れるなんて凄いっ
オス同士の威嚇にメスの奪い合い、そして愛のカプセルの交換でサンゴの間に産卵
もう隙間ないほどにピンポン玉大の卵がビッチシで数百個以上は産み付けられていました
午後より場所を変え体験ダイビング2本目とダイバーは砂地にあるパッチリーフにスカシテンジクダイの群れが数百匹となり各々ペアリング中、ムラサキウミコチョウは側足を使い元気よく飛び回っていました
威圧的なオトヒメエビとクリーナーシュリンプのアカシマシラヒゲエビの指をクリーニングされ透明度抜群の竹富島の南を満喫。。。
2年前にハート模様のガーデンイールを見つけ、写真に撮り大きくした時にその横にアップル模様を発見!その後行方不明になっていたけど、今日も並んで見れました・・・ガーデンイールってオシドリ夫婦もしくは最近複縁???