石垣島は夏!

log111227a.jpglog111227b.jpg
今日も昨日に負けない位のポカポカ陽気の石垣島です
休憩時間に青い海でスノーケリングをしたくなる陽気の南国石垣
予報では明日も太陽サンサンの石垣島は南国気分が楽しめます


log111227c.jpglog111227d.jpg
今日もリピーターさん達で楽しいダイビング、休憩時間も大盛り上がり!
天気が良ければ皆の気分も最高潮、笑顔が絶えない船上でした
ダイバーとアドバンス講習に分かれ名蔵&大崎でファンダイビング&講習
名蔵名物アカククリの群れは今日も絶好調、かる~く80~100匹の大群は見応え充分
それに加えて、今日はナンヨウカイワリの群れ・カスミアジの群れ・インドカイワリの群れが前半と中盤に飛び入りサプライズでダイバーを楽しませてくれました。
アカククリのクリーニングステーションでは数匹のアカククリが順番待ちで気持ちよさそうにクリーニング、次から次へと入れ替わり、その―シーンを見ていたら目の前でナンヨウカイワリの群れがアタックしてきたんだけど・・・
透明度も良く下から太陽を入れながらのアカククリの群れを撮るようにジェスチャーすれば皆同じ格好で似たような写真が撮れています
違う場所で、ハナミノカサゴをブルーバックで撮るように説明すれば・・・又多分同じような画像が?でも綺麗でしょ。
ココはサンゴも綺麗し、内湾にしか生息しないネオンテンジクダイもウジャウジャ居てるし、カメラダイバーには被写体は欠く事はありません
2本目は大崎でエリがファンダイビ担当で、船上に残った僕とYさんとMさんで暖かい日差しの中ユンタクタイムが始まりました、元気なK君とKさんはファンダイビグへ・・・
今日のお昼ご飯は冬場リクエストNo1のおでんです
海へのおでんは石垣島で1番美味いっ
決め手はダシと牛すじとうどんです←初め皆引くけど一度食べれば病みつきです!!!
昆布にネリものダイコン・タマゴにコンニャク・ちくわにetc・・・・基本ネタから変わり種まで、コンビニおでんなんて目じゃないよ
3本目は再び講習とファンダイビングに分かれて各々ダイビング
明日はYさんの貸し切りダイビングです。。。
log111227e.jpglog111227f.jpg