黒島マンタ!

log111226a.jpglog111226b.jpg

ハイターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!えりです(^0^)
今日は、竹富&黒島と離島方面へ!!!!
最後にみなさんご希望のマンタを2枚見ることが出来ましたーーーーーーー!

log111226c.jpglog111226d.jpg

今日は、引き続きYさんと、Kさんのお二人です(^0^)(^0^)
1本目アドバンス講習のKさんは私とDEEPな世界へ!
水深を下げていく途中、真上にイソマグロが3匹ドーン、ドーン、ドーン!!!!
圧倒されながらも、私たちは深場へ・・・
着底し、周りの風景、色の変化、呼吸する時に感じる圧力、時間等を見ながら
いろいろ変化を体感しましたよ!☆
ふと上を見上げると・・・真上にさっきのイソマグロ!!!笑
びっくり転げるKさん(^皿^)笑
体勢をとりなおし、あとはゆっくり水深をあげて~ファンダイブ☆
綺麗に群れるハナゴイ、カスミチョウチョウウオ、グルクンを見てエキジット!

2本目からは~~~~~~黒島へ(^0^)
だんだん近づいてくる黒島、変わる海の色に、YさんとKさんと興奮ですっ!
ここではKさんカメラに挑戦です!!!!!!
岩の割れ目に入りながら・・・アカマツカサ、リュウキュウハタンポなどをみて
振り返れば、上からの綺麗な太陽が(^▽^)ノ
ドロップオフ沿いを進んでいきながら~ハナゴンベ、アカイバラウミウシ
斜面でクロユリハゼ、コールマンウミウシ、ハタタテハゼ、ハマクマノミなど
いっぱいシャッターをきるKさん!上からとったり、下から撮ったり、正面からも!!!
バックの海の色も入れたりと、いろいろ構成を考えながらパシャ☆
ちなみに、今日の日記の画像は全てKさんの撮った写真です!
ちょこちょこ動くスズメダイ等が綺麗にうつっていますねっ!腕あり?!

上がってからは、お昼ご飯です~!人気の味噌そば~!
大盛り3丁!皆さん綺麗に全部食べて下さいました~~~~~~(^皿^)
食後は、いろんな話で盛り上がり・・・
ずっと笑いが絶えなかったような気がします(^^;)笑

午後からは、お二人の熱いリクエストでマンタ!!!!!
ポイントを変え、マンタ探しの旅へ!!!!
沖へ泳いでいき15分後!Yさんの背後からマンタが!!Yさんが第一発見者!
興奮興奮(>▽<)そしてその、また奥にもう一枚!!!!!
みなさん集中しすぎて・・・浮上していく~~~~!笑
Yさんもイイ写真を撮れていたみたいでよかった!!!!!
お二人とも初のマンタ!!!!やったーーーーーーーーーーーー!
みんなで思わずダブルピーーーーーーーーースv(^0^)v
その後は、生物観察~!
洞窟の中で、アカククリの若魚。名前の由来は幼魚からで。
その由来のラインが少し残っていました(^^)
ほか、上を向いて泳いでいるアオギハゼ。これの名前の由来もバッチリですね!!!
キンチャクフグにも種類がいろいろあり~図鑑を見ながら迷いに迷い?
シマキンチャクフグの幼魚も写真にきちいんとおさめられていました~~~

明日は、ナビゲーションにも挑戦だ(^0^)!!!