これぞ、南国っ(^▽^)ノ

log111210a.jpglog111210b.jpg

ハイターーーーーーーーーーーーーーーーイ!えりです(^0^)ノ
今日もTさんとバディーでマンツーDIVEです◎
砂地大好きなTさん、午前中は竹富島の砂地で潜り
「これぞ、南国だな」とご満悦っ!午後からは大物狙いで沖へ・・・
結果大当たりっ(^^)b

log111210c.jpglog111210d.jpg

1本目!砂地ということでウキウキな私たち(^皿^)
先頭をきってエントリですーーーーーーー!!!
透明度も良好☆沖の根まで見えるので?という感じで進んでいくと
ハゼエリアでは、ヤシャハゼペア(全然臆病じゃない2匹でじっくり観察できました)
そしてまだいた!チビチビギンガハゼ!!!やっぱ可愛いっ!
ハゼがちっこければ、共生するエビもちっこい(^^)当たり前かっ!笑
ちっこい穴から、ぎゅうぎゅうで大きなエビが出てきても嫌ですけれどねっ。笑
砂地徘徊中には・・・テンスのyg。まっ黒バージョン
どこが目玉か分かりませんが、砂に潜るスピードは一流でした◎
メインの根で、ミヤケテグリ、カニダマシ、カクレクマノミ、イソギンチャクモエビ
最後にパッチリーフのスカテンの群れに癒されながら~
タテキンyg、イソギンチャクエビを見てエキジット(^^)

上がった瞬間・・・「やっぱ砂地イイねっ!」の一言!
私も砂地のポイント大好きなので~のんびり一緒に癒されてきました~♪

そしてポイントを変え2本目(^0^)
砂地で雰囲気は一緒ですが、見れる生物は違います!!!!!
ここでは、前にもいたタツノハトコ、まだ健在。
砂地では普通サイズのギンガ。1本目の子が小さすぎたので大きく見える(^^;
通りすがりで、オニハゼ。ここのスカテンの群れも綺麗で~
それに綺麗に混ざっているのが、ケラマハナダイやフタイロハナゴイ・・・
根の中を除けば、エビやウツボ達がいました!!!
横を見ると、クリーニングしてもらているTさん(^^)1匹から2匹に増え
スザクサラサエビに相当綺麗にしてもらっていまいしたよ~!大満足!!!
コモンシコロサンゴのところには、数えきれないヨスジとロクセン、アカヒメジ、ノコギリダイなど
の大群(^0^)bヨスジとロクセンの見分けもバッチリ?!わかったところで・・・
サカサクラゲやハダカハオコゼを見てエキジット~(^-^)

上がってからはお昼を食べて、のんび~~~~~~~~り休憩♪
おそばとあったかドリンクで体も充電でき、3本目のポイントへ!

潮はバッチリ!!!!(^-^)
エントリーすれば、目を疑うほどのグルクンとテングハギモドキの群れ。
その背後から・・・イソマグロがドーンドーンドーン!と5連ちゃん!
あっさり見れちゃいましたねっ!笑
まだまだ出そうな気配がありましたが、透明度がそこそこだったのでイイ写真は撮れず↓
これで透明度が良かったら~魚が見えすぎて恐かっただろうな(^皿^)笑
その後は~ハナゴイやカスミチョウチョウウオの群れの中を泳ぎながら・・・
タテジマヤッコ♂♀、ワライボヤ。そして・・・ある一つの岩になんとウミウシが4個体!
種類はバラバラで、コールマンウミウシ2匹、ミゾレウミウシ、センテンイロウミウシ
ここはコールマンウミウシフィーバー中?!
最後のDIVEで10個体くらい見たような・・・(^^;笑

明日はどこに行きましょうかね~(^^)ノでは!

log111210e.jpglog111210f.jpg