やっぱり楽しい東海岸!(^^)

log111209a.jpglog111209f.jpg

ハイターーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!えりです(^0^)☆
今日は、3年ぶりにいらしてくださった常連様Tさんの貸し切り出航です!!!
空港へ向かいに行き・・・「いっつもこんな天気なんだよね~」とTさん。笑
昨夜からの強風で海は大時化。こんな時でもいけるのは東海岸です◎
でも?Tさんは悪天候に行く東海岸というイメージで、あまり好かないみたい(^^;笑
ではそのイメージを今日取っ払っちゃいましょう~♪♪♪結果オーケイ?!


log111209b.jpglog111209d.jpg

1本目は、東海岸の地形ポイント~!!!
Tさんこんなポイントもあったんだ(^0^)とビックリ?
ここの地形は、トンネルや岩の隙間、半分アーチなどいろんな地形があります!
その上、浅瀬のソフトコーラルはカラフルでスズメダイ達もいっぱい!!!
いつみてもこの魚達には、癒されます~
その他、ハタタテシノビハゼ、オラウータンクラブ、イロブダイyg、ムカデミノウミウシなど
見て来ました~~~~~~~(^0^)(^0^)
Tさんは、カメラを持たずにのんびりウォッチングなので、久しぶりの石垣島を
まずはゆっくり堪能していただきました~~~~~~!
なので、私もカメラはTさんとサザナミフグの2ショットしかとっていないので
今日の画像は、過去のものです~(--)b

休憩してから、次のポイントが空いたので移動!
今日はどこの船も東海岸にとまっているので、ポイントが大混雑(^^;
でも、飛行機で到着してからの3本なのでみんなと時間がずれているっ!
てことで何処も貸し切り~~~~~!イェイ!!!
2本目は!私は初めて潜るエリア☆
同じポイントでも少し船のとめる位置を変えるだけでちがった雰囲気を味わえます(^^)
ここでは、サッパの群れにまず圧倒され!!!何処までも続く魚の群れ!
Tさんと一緒に見入ってしまいました(^皿^)v笑
他、穴からエリグロギンポが顔を出していたり、サザナミフグが休憩していたり
小さなツルガチゴミノウミウシ、頭だけ出していたコールマンウミウシ
黄色のウルトラマンホヤなどなどを見て来ました~~~~~~~~~~~!

上がってからは、Tさんリクエストの味噌そば(^0^)
毎日食べてもイイ~~♪と大絶賛のTさん!ありがとうございます!!!!
食後はこれまたリクエストのしょうが湯であったまりユンタク♪♪

体もあったまり、充電されたところで・・・・もう1本!エリアを変えて出発☆
まずは、カールのおじさんホヤを見に行きました◎Tさん初のお目見えだったみたい(^^)v
だんだんカールの数も増えてきているような?いないような?!
そこからは~ガレ場へ移動し、キンチャクガニやシライトウミウシ、そして
図鑑で探しだせなかったので名前わからないけれど綺麗なウミウシ(^^;)
トンネルの中ではソリハシコモンエビだったり、イソギンチャクのところにはカニダマシ。
などなど甲殻類も見て来ました~(^0^)

3本目上がってからは!!!Tさんの「うん、イイ!!!」のお言葉を聞けて良かった(^^)
明日、明後日と続きますが、のんびり行ってきまーーーーーーーす!
明日は竹富南方面行けるかな???☆

log111209e.jpglog111209c.jpg