ウミウシの季節かな~(^皿^)??

log1111126a.jpglog1111126b.jpg

ハイターーーーーーーーーーーーイ!えりです(^0^)
今日もOさんとバディでマンツーマンDIVE!!!!!!!
風は東になったので、ポイントは名蔵・大崎方面で3DIVE☆
可愛いウミウシがちょこちょこ見つかり、海の中も冬景色?(^^)


log1111126c.jpglog1111126d.jpg

1本目は、アカククリの群れを見に行き~
あとは根をじっくりまわって、ちっこいもの探し!と思いきやっ
オイランヨウジ約30センチのBIGバージョンが現れたり
コナユキツバメガイ、キスジカンテンウミウシ(ペア)、コンペイトウウミウシなどなど
ものすっごい気持ちよさそうにクリーニングしてもらっているアカククリもいましたっ!
でも、ずっといついてくれていたクマドリちゃん・・・
いなくなっていたぁ~。別のところへ移動したのかな?また捜索しようっ!!!

2本目からは大崎エリアです!久しぶりですが、今日は抜群お透明度☆
イイですね~!!!!ずんずん進んで行っちゃいます(^皿^)v笑
まずは、斜面を下りていきオニハゼをチェック!そのあとは、リングアイジョー!
ヤマブキハゼは、2匹のテッポウエビと一緒に共生して
その他、バブルコーラルシュリンプ、フィリノープシス属の1種、イロブダイyg
ガーデンイール親子、ミゾレウミウシ、コールマンウミウシなどなど
最後は浅瀬で窒素抜き~(^^)vヘラヤガラの黄色と白が仲良くペアで泳いでいました◎

上がってからは、お昼ご飯を食べ
あったかいおそばで体があたたまりまーーーーーーーーーーーーす(^0^)
空を見上げると、雲の向こうで太陽が必死に顔を出そうとしていましたね!
気持ちは伝わってきたけれど、顔は出ず(^^;笑
食後は、コーヒー・紅茶でゆっくりユンタク♪♪

体も暖まり、充電出来た所で~~~~!ラストDIVE(^-^)ノ
まずは斜面で、クビアカハゼ・ハタタテシノビハゼ・オドリハゼをチェック☆
深度を上げていくと~オハグロツバメガイや、ニシキリュウグウウミウシもいました!
ここでもイロブダイygがいて、そのまたまた小さいツユベラygも(^0^)
可愛い魚達に癒され~~~~
最後は浅瀬のハナダイの大群に癒され帰って来ましたよ~!

2日間、あっという間でしたね~。またお待ちしています(^^)
明日はてことでノーゲスト~・・・
な~の~で~(^皿^)
石垣島バーベキュー大会に鈴木さんファミリーと一緒に行ってきます!

log1111126e.jpglog1111126f.jpg