女湯(^―^)泥パックコース~♪

log111117a.jpglog111117b.jpg

ハイターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!えりです(^^)
今日もゲストはダイバーS&Kさんの2名です!!!!
風はやはり強く、ポイントは限られます・・・・
お二人のリクエストは離島方面だったので
今日は、竹富島&浜島で3DIVEしてきました~~!!!!


log111117c.jpglog111117d.jpg

1本目は、竹富島の北側へ~!!!!
竹富と石垣をつないでいるパイプにそって泳いで行き
時にはパイプからサンゴが生えている(^0^)素晴らしい生命力!!!
そこで記念撮影も取りながら、水底にはグラデーションの綺麗な「ハタタテハゼ」
たくさんのクマノミがいるイソギンチャクには、ハナビラクマノミも共生
そして、綺麗なサンゴに群がるスズメダイ達をのんびり見ながら、エキジット!!!
このポイントは、ずっと続くサンゴの棚が綺麗でどんどん突き進んでしまいます(^^;笑
このまま綺麗なサンゴがずっと続くといいな~♪

2本目は、雰囲気を変えて浜島の砂地ポイントへ~
太陽がちょこちょこ顔をだし、砂地が一段と明るく見えます(^皿^)v
メインの根に着くと、スカシテンジクダイが綺麗に群れていて
割れ目に目をやると、それに増す量のキンメモドキ!!!!!!!!!!
うっじゃり蒸れていたので、3人でその割れ目に潜入~
綺麗でした!群れをかき分ける瞬間はサイコーー(^0^)(^0^)(^0^)
その根で、穴から顔を出しこちらを見ている「フタイロカエルウオ」
もぐらたたき並みに早い動きで、顔を出したり引っ込めたりしていました◎笑
また違う根にいどうすると、ハダカハオコゼが2匹!
1匹は白色で、もう1匹は黄緑でした。どちらも、この葉になりきっていましたね!!(^^)
そのままどこかへ飛んでいっちゃいそうでした(^皿^)笑
あとは、ユビエダハマサンゴに群れるデバスズメダイの群れを見て
最後船の下のイソギンチャクで1センチのカニダマシを発見☆

今日は「卵とじうどん」(^ー^)お好みで石垣島ラー油を入れてどーぞ(^^)
お腹いっぱいになると、眠気がお二人を襲う~!!!!笑
気持ちよくなってきたので、お昼寝にしましょう~(^0^)

ゆっくり休憩し、リフレッシュできたところで
3本目はさらに癒やしのDIVEへ(^0^)海底温泉!!!!!
ゆっくり温まり、斜面で泥パックも行い~天然のエアーカーテンも堪能☆
浅瀬のサンゴは絶品で!のんびりユラユラ楽しんできました~
ガラスハゼやウケグチイットウダイ、チョウチョウコショウダイ、サザナミヤッコ若魚
ウルトラマンホヤ、セジロクマノミと卵などなど!!!!

明日は、陸作業予定です~(^0^)
では、また明日!!!!!!!

log111117e.jpglog111117f.jpg