最高にラッキーな1日?

log111102a.jpglog111102b.jpg
今日はなんだかんだ有りましたけど、トータルすればラッキーDayとなりました

log111102c.jpglog111102d.jpg
まず昨日まで船を上げメンテナンスをしていたので、今日は6:30出勤で船を下ろしたり今日の準備をしたり・・・
朝も早くからガジロウの散歩をしていたら・・・・
お家の近くに戻って来た時に見事な”虹”がかかっています!
しかもお家の上から綺麗な虹が・・・これは何かラッキーな事が起こる前触れ?
あっわててカメラを取りに戻ってから写真を撮りました
そしてゲストを迎えて出航~~~、港を出て数分後・・・船の異常を知らせる緊急ブザーが”ピッーピッーピッーピッーピッーーーーー”???
オイル交換もしたしギアオイルも交換してエアーフィルターも綺麗綺麗して・・・・その後なので、何か間違いか無いかを念入りに確認し・・・そして今日の朝も漏れていないかなどを確認したのに?
その場で考えられる事を試して試行錯誤っしたけど・・・結局はインペラの欠損で部品を交換するしか手立ては無くなり、このままアイドリングで自力走行で入港~
(こんな時間に超低速で入港してくる僕の船の異常に気が付いた今から出航していく船長の方々、お気使いありがとうございました何とか自力走行が可能なので無事に入港致しました)
先に連絡していた船の修理屋さんも部品を持って来て頂き、1時間後には無事に出航~~~
何故これがラッキーか?今日このタイミングで潰れてくれた事は超が付くほどラッキーで、もっと遠くへ行った後等だったらとてもじゃないけど自力走行では港へは着けません・・・
出航して数分なので、エンジンに負担がかからない超低速でも15分で入港が出来ました、例えばこれがマンタスクランブルで3本目が終わった時なら・・・・自力走行はほぼ不可能で、可能でも5時間以上は余裕でかかりそう・・・すでに真夜中???
最高のタイミングで潰れてくれたインペラに感謝です・・・夏恋Ⅱ号最高~~~~
気を取り直して再び出航~~~~
そして一旦入港し到着ダイブと合流し再度出航~竹富島の南で午後より2本潜って来ました
1本目で最近行方不明だった小さなハダカハオコゼの赤ちゃんを久しぶりに発見!
ボートに上がる前に余裕があったので、再びガーデンイールを見て撮ってして居る時にハート模様が入ったガーデンイールを見つけるし
log111102e.jpglog111102f.jpg
ゲストがロストしたデジカメを水面で見つけるし・・・
エントリー時には確かに持っていたのを見たっ、潜行時にも手にかかっていたのを見たっ、そして着底してOkサインを確認した時には???アレッ?手に持っているものが無いっ?ゼスチャーでカメラは?と聞けば????
まだ近くにあるはず?水面を探すと1個のデジカメがプカプカ~と・・・・発見~~~~!
今日はやっぱりイイ事がいっぱいあったでしょ。
僕の今日の最高のラッキーは・・・物はいつかは壊れる、そのタイミングが最高にラッキーだった事、とにかく助かりました。。。
log111102g.jpglog111102h.jpg