×2

log111029a.jpglog111029b.jpg

今日も石垣島は暖かな天候です!
時々雲も出てきたけど、太陽が出れば南国沖縄を満喫
リクエストがあったので竹富島の離島方面でダイビングしました

log111029d.jpglog111029c.jpg

まずは1本目竹富島の砂地です!
透明度抜群です、これぞ石垣島って感じの透明度で25mオーバーでオマケにクリアーさがプラスされています。
初めに小さな小さなハナミドリガイ、お次は小さな小さなカレイの子供、ぽつんとギンガハゼが・・・
写真に収めてメインの根へ
ケラマハナダイ・キンギョハナダイ・スカシテンジクダイが入り乱れて舞っています
穴にはアカシマシラヒゲエビやスザクサラサエビにオトヒメエビ等の定番のエビ達
奥の窪みにタテジマキンチャクダイ超ベイビーが隠れていました
砂地を徘徊しながらボートの戻る途中にヨスジフエダイや見事なデバスズメの群れ、そしてジャンボなブッシュドノエルがいつも同じ場所に鎮座、浅瀬ではアカフチリュウグウウミウシ、ボートの下のグルクンの群れが綺麗でした
2本目は少し移動しアイドルのカクレクマノミを写真に・・・何故アイドル化と言うと・・・見れば分かります、誰でもどんなカメラでも入賞可能な写真が撮れます。
腕や器材など関係なく現に色々な雑誌にも登場しているカクレクマノミ!!!
是非一度撮ってみて下さい、人に見せたり年賀状にしたり・・・思わず自慢したくなる写真が撮れます
その他、ミヤケテグリの赤バージョン・ネッタイミノカサゴyg・ハナハゼのペアー・オニハゼ・サザナミフグyg・コクテンフグygなどなど
最後は最近の3本目の定番の癒しのポイントです
ミナミハコフグyg×2匹・ナンヨウハギ×2匹・イロブダイyg×2匹
何でこんなに色々な人気の幼魚が出てくるのか?ここ1カ月は竹富方面の3本目の定番として必ず潜るポイントです
しかもガーデンイールは数百匹!!!数えていないけどシ真剣に数える事が出来るのなら数百匹は余裕で可能かと思います・・・いsかも10mも無い浅瀬で時間を気にせずに楽しめます
こんなことばっかり書いているから最近船が増えて来ました・・・1か月前まで誰も使わなかったような根なのに・・・・場所取りが大変です・・・でも楽しいから行っちゃいます!!!
log111029e.jpglog111029f.jpg