晴れたーーーーーーー!

log111027a.jpglog111027b.jpg

ハイタイっ!えりです(^0^)
今朝の雨はなんだったの~?!ていうくらいいのいい天気になった石垣島!
みなさんの日頃の行いのおかげでしょうかっ!
そんな今日のゲストは・・・?
2年半ぶりに遊びにいらしてくださったリピーターN&T&Tさんたち!
そして、半日スノーケルコースでご参加のAさんご夫婦の5名様!!!
水面、水中それぞれ海を楽しんで来ましたよ~(^▽^)ノ

log111027c.jpglog111027d.jpg

午前中は、竹富島の南へ~!見事なブル~です!!!!
ダイバー3人組さんを私が担当し行ってきました(^0^)
真っ白い砂地に癒されながら進んでいくと・・・
砂地にポツンとイソギンチャク。そこにはクマノミとハナビラクマノミが共生しています。
Nさんはその様子を綺麗に動画で撮られていました(^^)v
そのままメインへ行くと、ヨスジの子供が水底に群れていて
根の下を覗くと、全然ひっこまないオドリハゼ(^^;笑
さすがに10センチまで近寄ると引っ込みましたが、すぐ出てきてくれて観察しやすい子でした◎
その他、オビイシヨウジいっぱい。ニセアカホシカクレエビいっぱい。
カクレクマノミ、カニダマシ、ネッタイミノカサゴyg、マダラタルミ若魚
船の下では・・・ヨスジとロクセンの混泳を観察してきました~~~~~~~~!

上がれば、周りは船がたっくさん。
北風が強いのでみんな島の南に集合です(^0^)!
てことで、ポイントが空いたをみはからって2本目のポイントへ~!!!!
Aさんご夫婦は、休憩後またスノーケルを楽しまれていました☆
ダイバーチームも2本目~!
ここでは、まずエントリー直後から水底に這いつくばりチンアナゴ撮影会!
じわじわ近寄り、イイ写真は撮れたのでしょうか(^0^)
デバスズメダイ、スカシテンジクダイの群れを堪能してから
ハダカハオコゼyg、ミナミハコフグyg、ナンヨウハギygadなどを観察し
一つの根でみなさん思い思いに楽しまれていましたっ!
そして今日もアカシマシラヒゲエビはクリーニングをしてくれましたよ◎
他、ソリハシコモンエビ、コマチコシオリエビも見て帰ってきましたぁ♪

お昼は一度入港し、Aさんご夫婦とお別れです。
ダイバーN&T&Tさんたちとお昼ご飯を食べ・・・3本目は石垣島の南側へ
ここでは地形を楽しんで来ました(^0^)ずっと太陽にも恵まれ
トンネルに入ると綺麗な光のシャワー!!!!!!!
地形を楽しみながら、クロユリハゼ・ハタタテシノビハゼとエビの共生シーン
オラウータンクラブ・ウミウサギ・ムチカラマツエビ・ガラスハゼ・カクレクマノミなど
の~んびり楽しんで来ましたよ(^-^)b

明日も、3名様とのんびりいってきまーーーーーーーーーーーーーーーす!
マンタ行っけるっかなぁぁぁ(^0^)???

log111027e.jpglog111027f.jpg