ワイドに、マクロに、マンタ!!!

log111024a.jpglog111024b.jpg

ハイターーーーーーーーーーーーーーイ!えりです(^0^)ノ
今日は、常連様Uさんに加え、北海道からご紹介でMさんご夫婦が来て下さいました!
ダイバー3名で、石垣島北上コーーーーース!
石垣に来られたからには、ぜひマンタを見てもらいたいっ!!!!!
まずは、名蔵から・・・(^皿^)☆

log111024c.jpglog111024d.jpg

1本目は、Uさんと鈴木さんがマンツーダイブへ
私は、Mさんご夫婦を担当し行ってきました!!!!!
アカククリの数、ハンパナイっ(>▽<)何処見てもアカククリ~!
でこれにはみなさん驚きを隠せない様子ですねっ!!!
群れだけではなく、クリーニングシーンも楽しく観察できます◎
その周りにはネオンテンジクダイが群れていて根を覗くと赤白綺麗なオトヒメエビ。
透明のエビも手をフリフリして可愛い姿でした◎でも、一番のぶさカワはクマドリちゃん♪
とても居づらそうな、根のへこみにドスンっとかまえて居ました(^0^)
その他、ウミウシなど(ウミウシの卵も)

上がってからは、だんだん水温が冷たくなってきているので
暖かいお茶でのんびりユンタク(^0^)でも、北海道から来られたMさん達からしたら
この水温はとっても暖かいそうで・・・(そりゃそうですよねっ)笑
太陽に照らされ、二人ともとてもすがすがしい笑顔でしたっ(^▽^)ノ

2本目は、Mさん達は休憩でスノーケルを。
てことで、Uさんと私はのんびりマンツーDIVE(^^)(^^)
いつものウスモモの群れを堪能しに行こうと思ったら
アーチを進んでも進んでも、群れは見当たらず・・・・・・・・汗
よ~く見ると上の方に2~30匹だけ群れていました(^^;
ピークの数億匹はどこへいったのやら~・・・
洞窟の中では、以前鈴木さんが見つけていたハダカハオコゼを再確認♪
なんか、色が変わったような気がしますが・・・今日もヒラヒラと漂っていました(^^)v
他ソリハシコモンエビや、キンチャクガニ。ミミイカのハッチアウトシーンも!
動画で撮る余裕も無く、見入ってしまいました(^皿^;)笑
チビっこのイカは可愛い~♪

上がってからは、お昼ご飯です(^0^)
Uさんと言えば卵とじうどん!!!!いつもの大盛りdeいただきま~す!
石垣島ラー油もみなさんから大好評☆★☆
観光客の方は、1カ月前に予約し、航空券の半券をもっていくと買えるみたいですよ(^^)v
お腹いっぱいになり、食後のほっこりTIME♪♪♪

そして、ラストはマンタ!!!!
思ったより、うねりはありませんでした(^^)v期待を込めてエントリー!
メインの根に着くと、2枚のマンタが!!!!!!
すぐ、1枚のマンタはいってしまいましたが・・・一枚はそのままとどまって
目の前でホバーリングを披露してくれました!Mさん達もマンタと一緒に記念撮影を撮り
最後までそのままマンタを満喫しようと思ったら・・・・
ターゲットは、いつのまにかフグに変わり(^皿^)笑
お腹の大きなケショウフグや、オニヒトデをがっつくサザナミフグ。
マンタシティーの別名は「フグシティ」ですねっ(^0^)(^0^)
みなさんけっこう近くで写真が撮れたみたいで、満足のラストでしたねっ!
船の下では、イソギンチャクエビとハナビラクマノミ、チョウチョウウオ各種。
Uさんは、めずらしいハクテンカタギをGETしていましたっ(^^)b

明日は竹富方面へいってきまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!

log111024e.jpglog111024f.jpg