ハゼだけで50分

log111004a.jpglog111004b.jpg
昨日の石垣島は凄い雨!
西表島では史上最大の雨量記録を更新したそうです・・・ほんと凄かった~~~
大雨洪水警報・竜巻注意報などなどとありとあらゆる警報&注意報がでました
今日も午前中はそんな感じだったけど・・・お昼頃より太陽も顔を出し暖かくなりました、やっぱ太陽って偉大です。

ミナミハコフグygとクリーナーシュリンプ(アカシマシラヒゲエビ)


log111004c.jpglog111004d.jpg
まず1本目は貸し切りでハゼ三昧
ハナハゼか始まり、ギンガハゼはもちろん貸し切りなので数か所で撮り放題です
ハチマキダテハゼ・ダテハゼ・ミナミダテハゼ・オニハゼ・オドリハゼ・・・・このエリア数メートルだけで移動なしで50分・・・・ログ付けの魚は少ないけど、撮った画像は莫大な数になりました
ボートまで帰らなければならないのでここは50分で切り上げボートに戻りました
他の魚は全て紹介して居ないので、ここでもう1本
ヨスジフエダイの群れやここのアイドルカクレクマノミ、ミヤケテグリはココ最近増えてきていたけど・・・5匹も居たとは今日判りました・・・いままでこの根で3匹だと思っていました
撮りやすいオドリハゼ・オビイシヨウジ・砂地のクマノミ・カニダマシ・イソギンチャクモエビ・ゴマモンガラyg・シロブチハタyg・ネッタイミノカサゴyg×2匹・ハナミドリガイ
お昼ご飯は港で頂き、午後からも竹富島です
南風が吹いているので徐々に波があがってきたけど・・・そのスノーケリングチームも居なかったのでそのまま行っちゃいました
午後よりダイバーチームと・体験ダイビング追加チーム・ライセンス講習チームの3つです
ここ最近マイブームになっているポイントでミナミハコフグygが2匹・イロブダイygも2匹・ナンヨウハギも2匹ガーデンイールは数えきれないほど・・・ハダカハオコゼのおチビちゃんも1匹、サメやエイなどの大物も出現するスーパーポイント、しかも水深は8m・・・・・
最大の売りは他の船は来ないっ!!!
今日はマンツーマンなので普段は案内しないミツボシクロスズメの産卵の一部始終を二人で覗いていました、おチンチンや卵を産む瞬間、最後に精子をトッピングでフィニッシュまで全て見て来ました。。。
log111004e.jpglog111004f.jpg
log111004g.jpglog111004h.jpg