マンタ様5枚編成!!!

log110925a.jpglog110925b.jpg

ハイターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!えりです(^0^)ノ
今日は、快晴の石垣島◎久しぶりに夏日を思い出す、暑い一日でした!!!
そんな今日もリクエストはマンタ。ずっと北風だったので行けなかたのですが
また明日くらいからうねりが入って来ていけないので、
東風の今日のうちに行ってみよ~ということで気合い満々っ!!!!!!
朝1マンタへ~!!!!!!!!!!!!

log110925c.jpglog110925d.jpg

イイ所に止められたので、さっそく海へ~(^0^)ノ
ダイバーWさん、Hさん、Yさんは私が担当し
体験ダイビングの皆さんはあかねぇねとスノーケリングで♪

メインの根にまっしぐら(^0^)
すると、すでに4枚のマンタがホバーリング中!!!!
皆さんのテンションもあがり、撮影タイムSTART~~~~~~!
4枚から、5枚になり・・・・・
真上を通過してくれたり、ペアで宙返りを披露してくれたり
四方八方から現れてくれて大接近!とダイバー達を楽しませてくれましたっ!!!!
もちろん水面からはスノーケルチームもバッチリ☆
しかも、一気に6枚見れたそうな(^0^)これは、水面からの特権ですね!!!!
てことで・・・・みなさん無事マンタも見れたので

うねりのましな島陰へ・・・
ここで体験ダイビングはさっそくエントリーです(^0^)ノ
私はIさんご夫婦を担当し行ってきました◎一度、経験されたことがあるお二人でしたが
石垣島の海は初めてっ!!!!少し緊張しながらも
水面でゆっくり呼吸の練習~◎練習すれば、呼吸もだんだん慣れてきました◎
では、少しずつロープをつたっておりていきます・・・耳抜きももスムーズにこなして
水底に到着(^-^)b目の前に広がる、水中風景に釘づけになりながら
まずは記念撮影!!!!水色の綺麗なアサドスズメダイが群れて居て
サンゴの上には、3色メガネのメガネゴンベがちょこんっと止まっていました◎
奥さんは次々に、魚達をみつけ・・・レンタルカメラでパシャ×2(^^)
慣れてきたら、ゆっくり移動し真っ赤のイソギンチャクにいたハマクマノミを観察!
顔をこちらに向けて、ポーズを決めるクマノミ。とっても可愛かったです!!
残りも中層を泳ぎながら~水中世界を楽しんで来ました(^0^)b

ダイバーチームも帰ってきたら、みんなでお昼ご飯(^0^)
からそばを頂きまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!!!!
だんだん具も定番化してきました(^皿^)v
太陽の日差しを背に、冷たいおそばがすすみますっ◎
Wさん、Yさん、Nさん2杯目お代りしてくださり
Hさんは、なんとっ3杯おかわりしてくださいました!ありがとうございます!!!

食後、しばらく休憩し~
午後からHさん、Wさんの2名を担当し海へ~(^0^)
まずはカクレクマノミをウォッチング☆イソギンチャクの裏には卵が。
ニモ達もお世話をしてあげていました◎
そこから横穴、縦穴とトンネルをぬけていき・・・キンメモドキの群れをかき分け
カンムリベラyg、ケサガケベラyg、などを観察し
最後は、モンツキでしめくくり(^^)と思ったら
前方にナポレオン登場~~~~~~~~~~!てな感じで最後にサプライズ!

log110925e.jpglog110925f.jpg