大きなあくび

log110924a.jpglog110924b.jpg
今朝はまだ熱帯低気圧だったけど・・・すでにりっぱな台風になって名前も付いています、判りやすく言えば台風17号です。
石垣島の下を通り台湾へと向かう予定です。
以降は台風情報に注意してください

御神崎のトンネル内です


log110924c.jpglog110924d.jpg
1本目は名蔵湾でみんなが喜ぶアカククリの大群を見て来ました
最近はマニアも喜ぶクマドリカエルアンコウも住み着いているので上級者~初心者まで全てが楽しめるポイントです
上級者もここのアカククリの大群には夢中になるんですけどねっ・・・
旧尾で約60~からの群れです、このまま冬に突入すると100匹前後になり、透明度も上がるので見応え十二分、いい写真が撮れます
更にここにしか居ないネオンテンジクダイや比較的見つかりやすい被写体には最高のオイランヨウジなど。
最後はクマドリカエルアンコウで〆て来ました
その他、アカククリをクリーニングするホンソメワケベラやクリーニング中の体色をまっ黒に変え小刻みに震えているアカククリ、コナユキツバネガイやコンペイトウウミウシ、チラッとニシキテグリなど
2本目は大崎へと移動し体験ダイビング&スノーケリング&3ダイブダイバーチームと3つに分けて各担当で楽しんで来ました、スノーケリングチームは寒さ知らずの1時間半オーバーでスノーケル・・気が付けば寒かったそうです・・・・
今日のお昼は味噌そば!!!
その後ユンタクタイムやワンちゃんとスノーケリング・・・・?
午後より御神崎へと回り込み、スーパーブルーの癒しの海でダイビング
トンネルの中にはウスモモテンジクダイやキンメモドキが所狭しとトルネードを巻いていました。
log110924e.jpglog110924f.jpg