透明度復活!!!!!

log110923a.jpglog110923b.jpg

ハイターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!えりです(^0^)☆
今日は、晴れたり曇ったりの忙しい天気の石垣島!!!!
一発、スカッと晴れて欲しいものです(^-^)
そんな今日もまだ北寄りの風が強いので
午前中は石垣島の南側、午後から竹富島の南側で潜って来ました~!!

log110923c.jpglog110923d.jpg

1本目、ダイバーを2チームに分け
私は昨日に引き続きKさん、Yさん、Aさんの3名を担当~◎
昨日とは雰囲気を変えて、地形ポイントへ(^0^)ノ
トンネルに入ったり~岩の割れ目を冒険チックに進んで楽しみました!
岩の陰では、ツバメタナバタウオやアオギハゼの群れ~
ライトを当てると、とっても綺麗な体の色です(^-^)
じっくり観察し~ソフトコーラルの上ではクロスズメダイyg。
この子も色が綺麗です☆大人になると・・・名前の通りまっ黒になりますが・・・笑

2本目は、体験ダイビングがさっそく
あかねぇねと海へ~(^0^)
Sさんも、Yさんも耳抜きもクリア☆し、水中世界を楽しまれたみたいですよ~!
2種類のクマノミにも会えたみたいで、喜んでおられましたっ◎
ダイバーチームは・・・・・
HIT☆はどでかキンチャクガニ?!みたいです(^^)v笑

お昼は、港に戻り休憩~!
皆さんでお昼ご飯です(^0^)おなか減った~!今日は「ソーキそば」
今日は、ハバネロ七味もお好みで出してみましたが
みなさんなかなかいける口?!笑
あかねぇねと、Yパパは全然いける~とたくさんかけていました(^^;笑
名前を想像するだけで、汗が出て来そうっ。
もちろん私はノーマルで!!ノーマルが一番ですっ(^0^)b

午後は・・・・リクエストもあり。竹富へ!
昨日の透明度のことを考えると少し不安でしたが・・・・
行けばGoooooooooooooooood!クリアな海が待ってくれていました◎
てことで、3本目はKさん、Yさん、Aさん、Sさんを担当し行ってきましたよ(^-^)
沖へ進んでいくと・・・さっきの海が幻かのように濁って、冷たくなっていく・・・↓
てことで、沖はあきらめ違うコースで♪
白のハダカハオコゼや、砂地にいたシライトウミウシ、カラフルなモンハナシャコ
イソギンチャクには、ニセアカホシカクレエビ・イソギンチャクモエビなどなど
メインの根では・・・・・
スカテン&デバ&ヨスジの3連ちゃん群れメドレー(^▽^)ノノイェイ!
群れに癒され、浅瀬に帰って来ると・・・
ネッタイミノカサゴ、Kさんリクエストのミナミハコフグ!!!!
幼魚とは言えないけれど、綺麗な黄色で少し大きくなったブサ可愛でしたっ!笑

そんな感じで、楽しんで来ましたよ~(^0^)ノ
明日はマンタ、いけるかな~???

log110923e.jpglog110923f.jpg