こ~んな小っこいの見つけました

log110909a.jpglog110909b.jpg
今日は朝一番でMCP!
当然一番乗りだと思っていたら・・・既に4艇・・・ギリギリセ~フでお約束の5艇以内に入れました
先に泊めていて船に聞けば、まだ出て居ないそうで只今待機中
後半出るのを期待して、僕達はエントリー、案の定し~~~んと静まり返っていました、先のショップも右へ左へ探していました
マンタ待ちの間ミヤケベラygやハナゴイ等を見ていたり・・・


log110909c.jpglog110909d.jpg
そしたら後半マンタが登場~~~~
ハラハラドキドキの後半に登場でしたが、そのままサービス無しで何処へやら????
“見れないと””見たっ”は大きな違いがあるけど・・・出来ればもう少しサービスしてほっしかったなぁ~。。。
2本目は崎枝のビックアーチへと移動。
ウスモモテンジクダイは数万匹から数百匹へと減りましたが・・・・そこから又20匹位は減ったような気が???
代わりにソリハシコモンエビが数十匹増えたような?
今日はアーチの中で超プリティーなハダカハオコゼの赤ちゃんを発見!
左端に見えてるのは僕の指です・・・
ボートに戻り普段行かない反対方向に少し泳いだところに・・・何とも綺麗なイソギンチャク発見
この2mほどの岩に綺麗なイソギンチャクと普通のイソギンチャクにまたがって住んでいるクマノミの夫婦、同じ岩に更に3つのイソギンチャクがありハマクマノミが多分2世帯?ちょっと小さなクマノミ城でした。
午後より一旦戻り本日到着後の体験ダイビング2名様と合流し午後からは竹富島へ
透明度良し・流れ無し・青空に快晴と文句なしのコンデション
ダイバーはフタイロハナゴイやスカシテンジクダイの群れ、キンギョハナダイやケラマハナダイ
タテジマキンチャクダイyg・アカシマシレヒゲエビ・スザクサラサエビ、そして・・・・逃げない黄色のギンガハゼ!今日も最短距離で撮って頂きました。。。
ボートの下ではヨスジフエダイの群れ・ロクセンフエダイも群れ・アカヒメジが混泳、そして何故か?ここでもスカシテンジクダイが増殖中
モンハナシャコやネッテイミノカサゴygなどなど
log110909e.jpglog110909f.jpg