ラストはマンタで〆、サブタイトルは”ルール”です

log110908a.jpglog110908b.jpg
今日は久しぶりのマンタです!
うねりは?出ているのか?透明度は???
結果、マンタは出ているし、うねりも想像よりは無かったし、透明度も良かったし!!!
Aさんご夫婦、4日間ファンダイビングで最終日の本日マンタを見ることが出来ました。


log110908c.jpglog110908d.jpg
ここ数日北風でマンタ方面とはご縁がなく、竹富島や大崎、東海岸などでダイビングが続いて居ました。
今日は久しぶりに皆さんのリクエストもありマンタ方面へ向かいました
まずは到着ダイブをと合流し大崎で1本!
透明度も良いので、キンギョハナダイ・アカネハナゴオイ・ハナゴイ等の定番魚もいつも以上に綺麗に見えます
アオヤガラの群れ・動きがユニークなバルタンシャコ・怪しく光るウコンハネガイ
ハゼを見ていたら、信じられない二人組?
砂地のハゼを引っ込まし、見事に荒らして辺り一面台無しに・・・もう一人は後ろから謝ってきたけど・・・こいつら最近大崎でセルフで潜っている二人組!
数日前にタコを追いかけ、挙句の果てにはモリを出してきて魚まで突きだした!!!
セルフで潜るのは良いけど、これはルールに反するし危険なのでその場で水面に上げ二人揃えて注意したら、その場は謝ってきたけど・・・今日もルールめちゃくちゃで潜っている?この二人組・・・何者?
その他、ハナヒゲウツボygやウミウシなど
2本目はマンタ方面で・・・
しかし、最近絶好調のMCPには既に」ダイビング船が7艇
(協会内でルールがあり、5艇までに抑えましょうなどなど)、すでにこの時点で2艇がルール違反
仕方がないのでマンタスクランブルへ・・・・
残念ながら東半分が何処から来たのか?最悪の濁った水で、まっマンタにしてみれば関係は無いんどろうけど・・・待てど暮らせどマンタは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後はボートの下で巨大なロウニンアジ!
まだまだMCPには入れ替わり5~6艇が停泊
ここでご飯を食べ、4艇になるのを待ちわび、ようやく船が2艇出て行ったので入る事が出来ました。
※数週間前の話
僕が朝一でMCPで潜っていて上がってくれば既に5艇
川平のN君の船がやって来て沖合で空くのを待っている様子・・・
そこでもう1艇やって来てその沖で停泊・・・この時点でこの2艇は清く正しくルールを守っています。
そこでまた1艇の船が・・・・その2艇の理由を知ってか知らずか?6艇目で停泊・・・・
その前者の2艇はたまったもんじゃない・・・・あっと言う間に8艇が停泊・・・・
こう言う事実もあるので、協会はルールを決めるのなら沖で待ちましょう、順番を守りましょう等の補足を入れるべきでは?
清く正しく沖で空きを待っていた船が泣き寝入り、もしくはやってられね~よ~ってなってしまいます
この数行は愚痴みたいなものだから聞き流して頂いて・・・
最後はマンタで〆て来ましたよ~~~~
今日はマンタに着いているコバンザメに注目~
平均5~80センチくらいのコバンザメ、今日は最小の10センチの赤ちゃんコバンザメを見て来ました、好んでか追いやられてかマンタの端っこ~~~~の方にくっついて居ました
小さくても立派なコバンザメでした
見んあ見れて良かったね。。。
午後からもルールを守って泣く泣く?諦めたS君(マンタスクランブルへと向かいました)
そんなの関係ない~って船を泊める人など・・・・協会内でも半々か?
log110908e.jpglog110908f.jpg