冷やし八重山ソバ

log110903a.jpglog110903b.jpg
午前中は最近スーパーブルーが続いている竹富島の南、風が出てきたので午後より東海岸でマクロダイブ。
お昼ご飯はリクエストもあり新メニューも登場~。
大好評につき定番メニューに格上げです

log110903c.jpglog110903d.jpg
まず午前中は竹富島でスーパーブルーの海を楽しみました
ブリーフィングで説明していたオオモンカエルアンコウとピンクのカエルアンコウは行方不明になっていましたが、代わりに違うオオモンカエルアンコが1匹居ました???
大きさも違うし根も違うので多分別物です?
ヤシャハゼはシャイ、そのよこのオニハゼもシャイ、その周りのガーデンイール数百匹は堂々としているのにね・・・
今日の竹富南・・・少々船が混雑しておりまして、なかなか希望のポイントが空かないので、久しぶりにミドルブックへ
スカシテンジクダイやケラマハナダイのハーレムがこのブルーの海と相まって綺麗でした
ギンガハゼのペアーは堂々としていて撮り易く人気でした
ただただ最近の毛行くとして流れが強いのでボートに戻るのが大変
浅瀬ではワライボヤが大発生?数百万個は見たかも?
余り気が乗らないけどデストロイヤーボヤも・・・雰囲気は判るけど・・・これをそう言い切るには・・・・
一旦入港し、港で新メニュー
リピーターさんから冷たいそばが食べたいとあり八重山ソバの冷やしバージョンです
数日前に試した結果!!!美味しかったので辛いバージョンとごまだれバージョンを用意しました。
ただのせる具が・・・・シーチキンは合う!温泉卵も美味しそうだけど今の季節ヤバそうなので、金糸卵で代替え!その他野菜を数種類でヘルシーに、+コーン・瓶のナメタケ←意外にあ合う・キムチ←定番・チーズ←どっちでもいい?最後にマヨネーズ!!!
お好きな具を乗せて、お好きなだけそばを入れて・2種類の味を楽しんで下さい
大絶賛を頂きこれからもちょくちょく出していきます。
ただ大変なのが美味しく食べる為に一旦湯がいたそばを冷やすために氷水を大量に用意しなければいけないこと・・・・
午後より2チームに分けマクロナダイビング
ヒメキンチャクガニ・卵持ちキンチャクガニ・綺麗なウミウシ・良い被写体以外は紹介しないと条件付きでダイビング・・・要するに普通種や普通のキンチャクガニだったら要らないよ~ってダイビング
まずはキンチャクガニを見つけたけど・・・卵を抱えていないのでそのまま戻して・・・
お次はミカドウミウシの幼体4ミリ・・・
カールオジサンボヤを違う場所で数個体・・・
ホヤエビのペアー・・・最近よく見つかります
オレンジウミコチョウの1ミリ・・・細心の注意を払い頑張って穴の中から出しました・・・
その次に撮りやすいオレンジウミコチョウ3ミリ・・・さっきのから比べればっ
紫色のクサリミノウミウシ・・・・
3本目に60分を超えると寒いです。。。。
log110903e.jpglog110903f.jpg