自衛艦に怒られたっ!

log110902a.jpglog110902b.jpg

今日は予約表の記入ミスで既に予約で一杯と思っていて、昨日の電話で3件もお断り・・・
申し訳ないっ、今更だけど受けれました・・・何処か違うショップで楽しまれた事でしょう、機会がありましたら又、「海へ」を宜しくお願い致します
既に予約されているゲストさんはお得です、余裕で楽しんで下さい。

log110902c.jpglog110902d.jpg
午前中は東海岸でダイビング&体験ダイビング!
午後よりバシャついてきたので竹富島でダイビング&追加の体験ダイビング
東海岸ではカールオジサンボヤが大変なことに・・・・
多分今現在石垣島ののショップでカールオジサンを見せれるのは1割も無いと思います
僕は一定の場所で群生を見つけているのでここ数年100%だったけど・・・・←いつ行ってもそのエリアの何処かには必ず居たのでOK・・・そのカールが???
水温の関係?なぜ?溶けたのか?顔がはっきりとしたカールが全滅?
探しに探してようやく数個のカールを発見
もう余裕で構えていられなくなりました・・・ホヤの中でも群隊ボヤなのでそこから繁殖していくのでその周りにどんどん増えていく生態
もう1ヶ所確認しているけど・・・次回見て来ます。
今日のお昼ご飯はサンドイッチ!
港で食べた後は再び出航~~~~
その直後、港に停泊している自衛艦から後ろの大きなハッチが開いたっ!
中から轟音とともにあの大きなホバークラフト(正式な名前は知りません)が出航用意!
これは見逃せないと近くにまで行ったら・・・・エンジン停止????
何やらゼスチャーで伝えている・・・・はっ!邪魔なのでそこどけっ!
自衛艦との距離はおよそ30m・・・・こりゃ~怒られるはっ
少し距離を置き50m・・・まだ怒ってる・・・・100m・・・・まだまだ?300mほど離した時にようやくホバークラフトのエンジンがかかり轟音とともに出航していきました。。。
自衛艦の訓練?厳密な計画などを建てているんでしょうね~
約5分も邪魔してしまいました・・・ゴメンナサイ
でもそのおかげで特等席で見れましたよ
それを見た後に竹富島に向いました
今、石垣島では防災訓練の一環で、自衛艦・保安庁・消防などで大規模な訓練をしています
港では自衛隊のテント・消防のテントなどが約50張りくらいあり色々とおこなっていました
4日には護衛艦の艦内見学など
入港後にはすぐそばであのローターが二つあるヘリコプターが着艦
自衛隊は賛否両論ありますが・・・与那国島に自衛隊を配備するとか・・・
保安庁との関係は????沖縄は尖閣諸島があるので難しいとは思いますが、平和のための訓練、有事の為の訓練、頑張って下さい。
今日は邪魔してごめんなさい。。。
log110902e.jpglog110902f.jpg

まっ、ダイビングには関係ないけど・・・ホバークラフト編

まっ、ダイビングには関係ないけど・・・ヘリコプター編