給水宣言

log110823a.jpglog110823b.jpg

今日も良い天気と書かなければいけないような良い天気です?
早く雨が降らければ26日から給水制限になる可能性が高いと八重山毎日新聞に出ていました。
目の前にこんなに海水があるのにね~、水は限りある資源です、皆さんも出しっぱなしや無駄使いには気をつけましょうね

log110823c.jpglog110823d.jpg
カニ・ウミウシのリクエストがあったのでダイバー5名を2チームに分け御神崎でエントリー
ここで探すのはやっぱりキンチャクガニ!!!
今日も2個体見つけたけど・・・1個には上手い事逃げられたけど、でも大きな個体の方はまじまじ見ることが出来ましたっ
ガレ場ではハタタテハゼのコロニー・クロユリハゼのコロニーなど被写体は豊富です
時々ツユベラの幼魚、教える前に自分で見つけて撮っていました
アオリイカの卵を覗いてみると・・・5ミリほどの赤ちゃんがピョコピョコと中で動いてもういつハッチアウトしてもおかしくない位に元気に育っていました。
トンネルの中ではツバメタナバタウオやアオギハゼ、第二トンネルでは美味しそうな伊勢海老が穴の奥に・・・・ライトを照らしても全然逃げない度胸のある個体でした
浅場ではハナゴイやグルクン、そしてボートの下ではリクエストのウミウシ探し
隙間のお国はとても綺麗なアデヤカミノウミウシが居て、見つけるとゲストは喜んでくれました
その他、ヨゾラミノウミウシ等々
2本目はお待ちかねのマンタです
今日も絶好調でダイブタイム55分内45分はマンタウオッチングをし放題でリクエストを堪能しました
残りの時間でタコなど・・・
最近のマンタシティーはアオリイカの数が凄い事に・・・・いつ見ても美味しそう~~~
数十匹が連なる中で抜けがけで交尾しているカップルも、それを邪魔するオスも・・・それぞれ必死なんですね~。
3本目はエリが3ダイブダイバーをアーチの中をガイド
2ダイブダイバーは延々と1時間もスノーケリングで隅から隅まで見回っていたようです。
体験ダイビングは追加でダイブ、残りの方はこちらも1時間半ほどスノーケリング・・・
皆さん最後の最後まで石垣島の海を楽しんでいました。。。
log110823e.jpglog110823f.jpg