太陽とマンタとオマケのマンタ

log110824a.jpglog110824b.jpg

今日のリクエストは皆さんマンタなので一直線にマンタに向かいます
その他のリクエストでウミガメ・・・これは御神崎に行けばほぼ叶えられるけど、今日のリクエストはまず第一にマンタなのでマンタに来ました

石垣島の太陽とマンタとチラッとオマケのマンタ・・・


log110824c.jpglog110824d.jpg
そこでまずかなえられたリクエストは何とっ、ウミガメ???
船の横を水面を泳いでいくウミガメが・・・・全員が見れ、何ともあっけなくウミガメ達成!
リピーターダイバー1名を僕がガイドでマンタを見に行きます
エントリーしてしばらくすれば…いつもの根じゃ無く沖に1匹のマンタが・・・?
ゲストを連れ沖に向かえば・・・マンタがこちらにやって来る!
初めて見るマンタで大きなコバンザメを4匹連ねて迫力満点、その中の一番大きな1mほどのコバンザメがこちらに突進???威嚇され?クルッとUターンして再びマンタに合流~
そのコバンザメは背中の吸盤に20センチほどの小さなコバンザメを着けていました
コバンザメにコバンザメ?血縁関係は???
その後マンタは何処かに行ったけど、正真正銘のホバーリングの根で待っていれば2匹が交代で終始ホバーリングしてくれて本日のリクエストは全て完了~~~~~。
水面からは体験ダイビングチームも全員マンタを堪能、一旦船に戻り体験ダイビングのブリーフィングを済ませて2名づつ交代でマンタを見に行きます
こちらも全組が水中からもマンタを堪能~、今日は水面&水中でマンタ三昧でした
午後より波の無い大崎に戻りダイバー3本目と体験ダイビングの追加、そしてスノーケリングチームは約2時間も海に入りっぱなしで大崎の海を楽しんでいました。。。