ダブルでカエルアンコウ

log110822a.jpglog110822b.jpg

いつも書くけど、今日も石垣島は快晴でダイビング日和です
ダムの貯水率が相当ヤバそうです、水道局の広報車が毎日節水を呼び掛けています
内地は大雨だそうですが、石垣島は雨不足に悩まされる日々が続いております

log110822c.jpglog110822d.jpg
まずは1本目
ヘルプの星加が担当で、ダイバー1名東海岸を潜ります
2本目は到着ダイバーと合流しダイバーを僕が担当
最近スーパークリアーな海が続く竹富島の南でダイビング・・・その代わり流れがあり
と横着すればクリアーさはスーパーとまでいかないけど十分にクリアーです・・・その代わりに流れは無かったけど?
いつものようにネッタイミノカサゴygがお出迎え、砂地を進めば何にもない砂地からイソギンチャクが・・・クマノミトハナビラクマノミが共存して居て写真的にも良い感じのクマノミたちです
そしてここのアイドル!誰もが絶対にちゃんとした写真が撮れるプロの被写体カクレクマノミ
ブリーフィングで説明するより実際に見て・撮って・出来上がりはプロが撮ったみたい!
それはここのカクレクマノミのおかげです
その他、最近多いミヤケテグリの赤バージョン、オビイシヨウジにクチナガイシヨウジ
岩の下にはモンハナシャコ
ボートの下ではヨスジフエダイの群れ・セジロクマノミ・マダラタルミなどなど
一旦入港しお昼ご飯は港で頂きます
3本目は正真正銘のスーパーブルーの海になっていた竹富島の南です
以前より住み着いているカエルアンコウ!←いましたよっ
そして復活したオオモンカエルアンコウ!←更に大きくなっていましたよっ
更にヤノダテハゼyg!←これはいなかった?
この2週間の不在で何処かに旅立たれていたオオモンカエルアンコウ・・・一回り大きくなって復活です。
その他、ヤシャハゼ×2ペアーの合計4匹、スカシテンジクダイの群れ・ヨスジフエダイの群れ・ハダカハオコゼ・ガーデンイールは見飽きるほど見て来ました。
明日は再びマンタリクエストです。。。
log110822e.jpglog110822f.jpg