まんたレベル7

log110818a.jpglog110818b.jpg

今日のリクエストは皆さんマンタ!
ダイバーが4匹同時に見て上がってくると、今度は体験ダイビグが2名づつ交代で入ります。
上がってきたら、7匹同時に見たって・・・ダイバーより良い思いしている・・・
今日のマンタはヤバいくらい絶好調~のレベル7でした。

海底温泉の土管より湧き出る水流によりその場に留まる泡?


log110818c.jpglog110818d.jpg
本日の1本目は海底温泉!
1本目~癒されてきました、透明度も良く水底20mから湧き出る硫黄泉をダイバーのみが体験できる海底温泉に砂風呂、そしてあたり一面より泡が延々と吹き出るエアーカーテン等の定番温泉を満喫してきました。
ここのサンゴは絶品で石垣島で有数の元気なサンゴです。
そのサンゴの合間を縫って今日はヤッコエイが飛び回っていました。
サンゴの中にはアカククリ若魚や立ち泳ぎするヘコアユ、透明度がいいので水底より水面を見上げて太陽を写すだけでも絵になります。
一旦入港し、マンタ希望の体験だいばーと合流し、目指せマンタポイントです
えんとりーして直ぐに2匹のマンタ・・・そして4日匹へと・・・これで大満足だったのに・・・最後に入った体験ダイバー2チームがマンタ7匹のレベル7を体験・・・なんと贅沢なっ!
みんな大満足で港へ向かい、以前体験ダイビングを「海へ」で体験し、今日から講習スタートのTさんご夫妻が待つみなとへ・・・
午前コースの方とはここでお別れ、新たに講習生と合流し、リクエストの味噌そばを頂き、パイナップルも堪能し相談の結果・・・やっぱり竹富島の南へ(好きなんだな~)
リクエストでニモを撮りたいっ!
各々ニモで粘って最高のニモガ撮れたでしょうか?
その他、ネッタイミノカサゴ・ハナミノカサゴ・クマノミ&ハナビラクマノミ・ニセアカホシカクレエビ・オビイシヨウジ・カニダマシ・ヨスジフエダイ・ロクセンフエダイ・ミヤケテグリyg赤バージョン・最後にイロブダイygも見つかりました。
log110818e.jpglog110818f.jpg