特等席

log110817a.jpglog110817b.jpg
今日が3日目のYさんファミリー、昨年海へ出ライセンス講習~中学1年生ダイバーのYちゃんの特等席は船の舳先!
石垣島の海を独り占め~、そして3日間の間にウミガメを4回も見ているラッキーカメ少女。


log110817c.jpglog110817d.jpg
今日は久々にマンタ方面なしで静かな海を求めて竹富島~浜島の北側でダイビング
まずはパイプラインへGo
石垣島~竹富島へ水中送電線が通るポイントです
浅瀬のサンゴも綺麗したまに極レアが見つかるポイントです
今日はノーマルコースでクマノミのもう一つの性別判断方法~変態する魚ツユベラ、アカメハゼの内臓の何故?あの色なのか?秘密を暴露してきました。
ニセアカホシカクレエビの妊婦さんやヒトスジギンポのまつ毛等を紹介
2本目は何処までも続く青い海に白い砂地浜島でエントリー
デバスズメの群れやスカシテンジクダイの群れ、穴の中ではキンメモドキの群れ、水路ではつまようじサイズのオビイシヨウジ、砂地では買いを集めているYちゃんにアンボイナガイ←通称ハブ貝と言われ触ってはダメな貝や手を出してはいけないハナミノカサゴ等を注意喚起で紹介。
ここでは大きな壁がありなかなかできなかった体験ダイビングをYちゃんのお母さんが挑戦!
ボートん戻ってきたらエリとマンツーマンで頑張って潜っていました。
まずは目標の水底にタッチ!綺麗な砂地にタッチした瞬間は感動もの~~~~
お父さんも大喜びでYちゃんもお喜び~、ようやく家族3人で水中で揃いましたっ!
僕も思わず写真を撮りまくり~、その後お母さんはエリーと水中散歩へ・・・・
30分間を緊張しながらも楽しんで来ましたよっ。
水面からもその要塞が手に取るように判る透明度だったので、上がってからもあ母さんの体験ダイビグをお父さんとYちゃんは嬉しそうに見ていました、来年は3人一緒だね~
一旦入港しYちゃんリクエストの味噌そばです、一昨日は大盛りでも足りなかったそうなので今日は特盛りにしたけど・・・・まだまだいけそう?
明日もリクエストにお答えして味噌そばが続きます。
静かな海を目指そう~なんて今日は北側でダイビングしたけど・・・話し合いの結果竹富島の南へ・・・・
海は少々あれますがその分以上に楽しさ倍増です
体験ダイビングの追加やスノーケリングチーム、ダイバーチームに分かれて各々楽しんで来ました。
こんな日に竹富島南なんて・・・案の定だぁ~れも居ないのでポイントではなくエリア事貸し切りで潜って来ました。
今日もデジカメレンタル3台でていたので各カメラから1枚ずつ日記用に頂きました。。。
log110817e.jpglog110817f.jpg