カメ×3・チラっとマンタ・後はマクロネタ

log110809a.jpglog110809b.jpg

今日のリクエストはカメにイルカにマンタにモンツキカエルウオ・・・・その他たくさん~
まずはカメから行っちゃえと御神崎です。
かなり高確率でカメに出会えるけど・・・個人的にはあまり好きでなくリクエストがあれば行くポイントです。

log110809c.jpglog110809d.jpg
僕が先にエントリーして直ぐに2匹!ボートの上のダイバーにカメ居てるよ~っと伝え皆がエントリーする頃には既に1匹は水面に向かいさようなら~
もう1匹も気配に気づき水面へと向かいました、更に進むといつも居てる根の手前でもう1匹!
今日は透明度も良く優雅に泳ぐカメを見れました。
後半は時間も余ったのでまだ行った事のないガレ場を探索?
一見何も否そうなガレ場だけど、探してみればハゼも居てるし、キンチャクガニの卵持ちも見れました、その後はアオリイカの卵を少し・・・申し越し探せば今度は大量に岩の裏に産み付けていたのをゲット、オマケにその卵の隙間から5ミリくらいのカサゴの幼魚も発見!!!
思わぬ副産物でラッキーでした
2本目は皆さんお待ちかねのマンタ・・・僕のチームは昨年も見てはいるけど、チラッと観た程度だそうなので今回はリベンジと言う事で・・・待てど暮らせどマンタのマの字もなしっ?
何処も見てなさそうで皆首を振る・・・・このまま撃沈かっ!その時、遠くの方でマンタらし気ものがいてそうで他のダイバーも一斉に動き出したっ。
同じく僕達も同じ方向に行けばっ・・・・マンタ様登場~、しかも後最後の方だったけど丁度Uターンして結構近くに来てくれたので結果オーライってことで・・・・
今回もチラッっだったけど、見れないとチラッでも見れるは大きな違いがあり同じ時間帯で潜っている方からすればラッキーでした。
午後からは透明度の良かった御神崎までリクエストのモンツキカエルウオを見る為に戻り灯台下でエントリー
初めカクレクマノミのオレンジ色の卵などを見つつ、普通にクマノミ・セジロクマノミ等を見て回り、後半は超浅場でモンツキカエルウオ探し・・・
今日は各自に1匹づつモンツキカエルウオを探して皆でMyモンツキカエルウオを撮り放題で楽しんで来ました。
周りにはゼブラハゼやイナセギンポ、ヒナギンポ・セダカギンポ・・・・本によるけどここは別名ギンパラ(ギンポパラダイス)っとも言われています。
浅いしギンポ好きのカメラマンには最高のポイントです
最後はボートの下でハナゴイやグルクンなどの群れ、スマカツオの立派な群れも通り過ぎ迫力十分でした。
そして、安全停止をっしていると・・・・1センチほどのオショロウミウシを偶然にも発見!!!
今日は大物~マクロまで幅広く楽しめました。。。
log110809e.jpglog110809f.jpg